こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

帽子とツバキ柄でイロイロ☆

先日は長男6才のbirthdayでした(*^^*)

杉乃井ホテルに行きたいとリクエストがあったので、この1週間は九州に旅行に行っていました。

その間ミシンに触れずだったので、今年の夏に作った娘の帽子を載せます(^^)

 

紙のような紐をかぎ針で編んで作った耳付き帽子(*^^*)

f:id:kotevin:20181015120655p:image

とっても可愛くてお気に入りですが、1才前だった長女はベビーカーやチャイルドシートでゴロンとしていることが多かったので、後ろのツバの部分があたってずれることが多かったです(> <)

サイズが合えば来年かぶってくれるといいな♪

 

 

大好きな椿モチーフのトビー織の生地で作ったチューリップハット

f:id:kotevin:20181015120710j:image

穴あき模様の生地やレースを追加して、涼しげに作ったつもりが…

こちらは少し大きすぎました(^^;

 

次男にちょうどいいくらいだったので3〜4才くらいになったらかぶってくれるかな?

 

 

おそろいの生地でセットアップ☆

f:id:kotevin:20181015124733p:image

型紙はマホエアネラのサマーワンピースとコロンパンツのバルーンver.!

 

ワンピだとハイハイの邪魔になるので、ブラウス丈のフリル袖で作りました☆

 

ちょっとサイズが大きかったようで、こちらも来年以降かな?

 

浴衣生地なので巾着も作りました。
f:id:kotevin:20181015120703p:image

型紙は手芸屋さんでもらった、リバーシブル花びら巾着。

中表で四角く縫い合わせて、表に返して紐通しを迷路のように縫っていくと作れました☆

 

お宿で浴衣に着替えて館内を歩く時、ルームキーと小銭とフェイスタオルを持ち歩くのにピッタリのサイズです。

 

 

最近は朝晩寒くなってきたので、冬服を作りたい熱が急上昇しています。

 

ただ、昼間はまだ暑いので羽織にしようか、重ね着用の何かを作ろうか…

娘用のコートがないけどまだ時期的に早いかな?

と、色々悩んでいます(*^^*)

 

f:id:kotevin:20181015123959j:image