こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

リボンヘアゴムの試作と現在の縫いモチ☆

 

縫いモチ下がってます(>_<)

 

別に販売とかをしているわけではないので、だからどうしたって話なんですが…

 

肌寒い日が増えてきて、冬用の子ども服がことごとくサイズアウトしていたので作りたいものは山ほどあります!

 

ただ…

うちには3人の子ども(プラス2匹の犬)がいるんですが、ここ数年は全員がそろって元気な時がありません( ; ; )

 

わんこたちは皮膚が弱く、毎月のトリミングで指摘されたり、通院したりしてます。

 

長男(6才)と次男(4才)は自家中毒体質で、叱られた翌日や美味しいものを食べ過ぎた翌日は発熱、嘔吐します(*_*)

 

次男と長女(1才)は鼻水が出ると、決まって滲出性中耳炎になり、約1ヶ月の耳鼻科通い&薬漬けの日々が始まります。

↑治ってもエンドレスでループするんです(>_<)

 

そして次男はアレルギー体質で、薬や日光、汗や寒暖差で蕁麻疹が出たり、クシャミや鼻水が止まらなくなったりします。

さらに100万人に3人のマーカスガン症候群持ちで、現在はアデノイドの疑いあり!

世渡り上手の甘え上手☆

 

…改めて考えると次男、最強(*^^*)

 

それプラス検診や予防接種で週に何度も病院通い。

 

現在は、わんこの体調不良に加えて、次男をいじめる長男を怒りすぎて自家中発症で病院通い中⤵️

下がらない高熱、気持ち悪さで食べられない姿、点滴を頑張る姿を見ると心が痛みますが、

「じゃあ怒らせるようなことしないで!」

とも思います(^^;

 

そんなこんなでお疲れモード。

 

通院、複数人の投薬の管理、看病

日々のこまごま…

わんこたちのご飯やトイレ掃除、

長女の授乳、オムツ変え、離乳食作り

次男のトイレトレ

長男、次男の園の行事、提出物やお弁当などの用意

に加えて全員の食事作り、お片づけ

で、ハンドメイドの時間を取るのも一苦労。

作りたいものはたくさんあるのにモチベーションだけdownです⤵︎

 

 

そんな中作ったのはリボンヘアゴム☆

(それでも結局、作ります(^^)

f:id:kotevin:20181031045504j:image

 

フリーハンドで型紙を作って、ハギレ(以前長女のスタイやヘアバンドを作った余りです)をカット!

中表に縫い合わせて、ひっくり返して返し口をまつってリボンの形に結んだら完成♪

 

隙間時間であっという間に出来ました☆

 

以前参加したハンドメイドの集まりで、角の出し方のコツを教えていただいたんです☆

それをどうしても実践してみたくて作りました(^^)

コツは、角の縫い目をひと針分とばすだけ!
f:id:kotevin:20181031045508j:image

 

ひと針縫わないだけで、キレイに角が出せました☆

 

ポーチやカバーなどにも使える裏ワザ、これから小物作りで役立ちそうです(*^^*)

 

 

 

疲れた時のお気に入りドリンク(*^^*)

f:id:kotevin:20181031051609j:image