こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

slow boatのcrosswordで3兄妹のリンクコーデ☆

3人分のお洋服作りで何が大変かって、下準備に時間がかかることですね(>_<)

 

型紙カットだけでもすごい量!

 

その後の生地選びなんて、どの生地が誰のどこのパーツか頭の中だけでは整理出来ず、メモに絵で書き出してから裁断します(^_^;)

f:id:kotevin:20181119032829j:image

そして裁断中、実は生地が足りないなんて事も(^_^;)

今回は上2人(6才130、4才100)の後ろ身頃が足りず、急遽同系色の生地を引っ張り出してきました。

 

全員分の裁断が半日がかりでした(*_*)

 

その後全部まとめてカバーステッチ!f:id:kotevin:20181119031523j:image

ふらっとろっく のコツがつかめてきたようで、下の生地をキレイにおさめられだしました☆

 

個人的にはガイドの中に生地端を入れようとするとダメだったので、ガイドの上に生地端を乗せて縫っています♪

 

裾6ヶ所と袖8ヶ所(次男用はダブル袖なので)を切らずに一気縫い!

と行きたいところですが、糸の色を変えたり、折る幅が2cm,2.5cm,3cmと違うのでガイドを合わせ直したりで、モタモタ(^^;;

 

その後ポケットつけるのにも手間取り…

ロックミシンからは早いのですが、そこにたどりつくまでが長い道のりでした。

 

子ども達のご飯やおやつ、オムツや授乳もしながらだったので、結局1日がかりで3着仕上げました(*^^*)

 


f:id:kotevin:20181119031635j:image

後ろ
f:id:kotevin:20181119031529j:image

★パターン★

アンの木/子供のかんたん胸ポケTシャツ型紙4way 130cm

CHAKI CHAKI STITCH/ダブル袖Tシャツ 100cm

★生地★

slow boat/アラン風リブ、斜めボーダー、crossword

後ろ身頃の裏毛はプロートの30/10 TOP杢裏毛ニット/杢ブラック

紺色のスムースは失念

 

プロートの裏毛はトレーナー生地で厚みが他よりでてしまい、ちょっと重めでした。

 


f:id:kotevin:20181121104107j:image

後ろ
f:id:kotevin:20181121104139j:image

★パターン★

アンの木/子供のかんたん胸ポケTシャツ型紙4way 80cm

★生地★

slow boat/斜めボーダー、crossword、シュシュ

井上商店/ピンクスムース、ホワイトしわ加工

 

先日購入したslow boat生地↓を使いたくて作りました♪

でもなんだか、ん〜…

生地合わせのセンスが欲しいです(^^;

 

ソーイングに限らず、料理などでもそうですが、同じ材料を使ってるのになんでそんなにすごいのができるの?!って人いますよね(*^^*)

そーゆー人憧れます♡