こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

キティちゃん生地でRick Rackのラミネートバッグ☆

昨日に引き続き、お揃い生地でラミネバッグを作りました(^^)

f:id:kotevin:20181202171036j:image

昨日の記事はこちら↓

f:id:kotevin:20181202171030j:image

★パターン★

Rick Rack

ラミネートバッグ【4】 ショルダータイプ

★生地★

デコレクションズ NATURE-stripe

サンリオ×ひきたさわこ(Nunogatari)オックスラミネート

 

手持ちに指定幅のPPテープがなかったので、近々買いに行きます!

とりあえずは以前使っていた肩紐を使いまわしました。

 

中は裏地なしの一重タイプ。

f:id:kotevin:20181202171027j:image

娘(1才)用に作ったので軽くて良さそうです。

私がいつも使っているショルダーバッグを首にかけたがるので、専用を作りました(*^^*)

 

ラミネート生地を使う時便利な道具たち☆f:id:kotevin:20181202171023j:image

まち針だと穴が開いちゃうのでクリップが便利です。

厚手のコートや手袋などを作るときにも役立つので使用頻度は高いです(^^)
f:id:kotevin:20181202171033j:image

こちらはテフロン押さえとファスナー押さえ。

ミシンにセットしているのがテフロン押さえです。

ビニコバッグなどを作るときなど、あった方が気持ち、進みがいい気がします。
f:id:kotevin:20181202171019j:image

透明ミシン糸。

これはレース、色の薄い生地、キルティング、裾まつり縫いに適しているそうですが、ナイロンなので切ったところのチクチクが私は気になります。

肌にあたるものには使いにくく感じますが、ビニコ生地、ラミネ生地にはこちらを使っています。

 

キティちゃんの生地が可愛いので、切り替えをしながらちびちび使っています(*^^*)

次は何を作ろうか考え中ですが、息子たちのリクエストのマリオも作らなきゃ…

 

2019/2/8 追記

肩紐付けました(*^^*)

f:id:kotevin:20190208035529j:image

かなり使い込んでいて、生地がヨレヨレになっています(^_^;)

指定の長さで作って1番短く調節すると、身長約70cmの娘で気持ち長めのかな…くらいのサイズ感でした(^^)