こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

マリオの生地でちゃきちゃきステッチの布帛袖プル☆

先日作った次男のマリオ生地のカットソーが大きめでした。(記事の最後に着画あります)

(ちなみに長男(6才)はまだ一度も着てくれていません(*_*)

 

次男4才/身長97cmで普段はサイズ100を着ています。

お尻がすっぽり隠れるくらいの長さで、襟リブの開きも冬は寒そうに感じるサイズでした。

こちらの型紙ならサイズ90でちょうどいいくらいかな?と感じました。

 

何日も着てくれるくらい本人は気に入ってたので、少し余った生地で別のシャツを作りました(*^^*)

f:id:kotevin:20181214004707j:image

★パターン★

ちゃきちゃきステッチ

布帛袖プル 長袖リブver/100

★生地★

コマドリ/マリオ柄オックス生地

プロート/デニム風裏毛 星柄ジャガー

スローボート/アラン風ニット

 

こちらは着丈がちょうどよく、実際着てもらうと意外とオシャレでビックリしました(^_^;)

 

乾燥機にかけると袖だけシワシワになるのでアイロンかけようと置いておいたのですが、次男に見つかりすぐにまた着ていました(^_^;)

何日も連続で…

ありがたいですが、お友だちにいつも同じの着て!とか言われないのか心配です。

 

↓ちなみにこちらが大きめに感じたカットソーです☆
f:id:kotevin:20181212060734p:image

長男も次男もサンタさんにマリオをお願いしているくらい、ブームのようです(*^^*)

後ろの長女が着ているのは以前作ったコート。

少し袖が長いですが、来年も着れそうでよかったです(^^)