こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

Rick Rackの七分丈パンツとアイロンシート☆

綿100じゃないと肌荒れがひどい次男(4才)用にパジャマパンツを作りました。

f:id:kotevin:20181231140109p:image

★パターン★

Rick Rack

七分丈パンツ/100

★生地★

・マツケ

スラブWガーゼ/マンダリン

・アンの木

フロッキーシート/CIRCUS!

 

次男は着るものに人一倍こだわりがあって、今回も冬用なのに半ズボンで指定されました(^_^;)

ズボンの裾リブがNGで、冬でも半袖、半ズボンを着たがります。

 

内側は糸で痒くなるといけないので一手間加えて袋縫いにしました☆
f:id:kotevin:20181231140106j:image

 

この「七分丈パンツ」は長男(6才)の小さい頃からサイズや長さを変えて10着以上作っている神パターン(^^)

パーツも工程も少なくて、布帛でもニットでも作れるので思い立ったらすぐできるのがいいですね♪

 

今回の生地は私がパーソナルカラー診断で似合うと言われたサンセットオレンジに近いカラーで購入したものです。

夏用の服を作ろうと思いつつ先延ばしにしていたので、次男が見つけて「ママとお揃いのにする!」と決めてくれました(*^^*)

 

前後がわかるように内側にはタグを、外側にはフロッキーをつけました。

 

ついでに以前作ったままであまり出番のなかったシャツにもアイロンプリントをつけてパジャマに(^^)

f:id:kotevin:20181231161452j:image

★アイロンシート★

chibi&kuro/シルエットアイロンシートB コウモリ ラメブラック

シャツの記事はこちら↓

シートの位置は長男指定!

息子たちの好きなバットマンっぽくしたかったのですが、ラメが合ってなかったですね(^_^;)

次はラバーかフロッキーで注文しようと思います。

f:id:kotevin:20181231161455j:image

余ったシートは後ろ身頃の裾に散りばめました。