こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

デコレクションズのカフェピオーニーでクロバーのバッグテンプレート(スクエア)のグラニーバッグ☆

クロバーのバッグテンプレート(スクエア)を使ってグラニーバッグを作ってみました。

マチをとりすぎてコロンコロンのマトリョーシカフォルムになりました(^_^;)

f:id:kotevin:20190117092308j:image

★生地★

 ・デコレクションズ

カフェピオニー 

オックス/カーキ

内布はどちらもハギレセットのもの

Charming - sweet pond

 

このテンプレート、何種類ものバッグが作れますが、仕上がりイメージが少なく、ネットで探してもなかなか出てきませんでした。

 

今回はgのグラニーを元に、マチはhのピンタックにしました。

 

テンプレートに沿って印をつけるだけなので、裁断までがあっという間に終わりました☆

f:id:kotevin:20190117092258j:image

接着芯はハードタイプを使用。

これがかなりバリッバリになって、グラニーのクタッと感一切なしの仕上がりになりました(^_^;)

 

内ポッケにはデコレクションズのバード挟み込みタグとご先祖さまワッペンを付けましたが、タックのおかげでバッグの口の大きさがかなり小さいのでほとんど見えず(^_^;)

f:id:kotevin:20190117092251j:image

反対側のポケットも同様。

f:id:kotevin:20190117092301j:image

外側のタグは東京アンティークのピスネームスタンプ☆

すずらんと和訳「手芸とともに 美しい暮らし」が一度に押せるお気に入りスタンプです☆f:id:kotevin:20190117092304j:image

インクはバーサクラフトのフォレスト。
f:id:kotevin:20190117092254j:image

持ち手はいつもならアイビーテープを使いますが、今回は指定通りグログランリボンを使いました。

手芸の集まりで先生にアドバイスをもらい、本体がかっちりしているのでリボンだと頼りないかも…と言われたので、持ち手の部分には接着芯を挟みました。

これが、アイロンで接着する時に高温すぎて溶けてしまい、溶けたリボンがアイロンにべったり(>_<)

 

仕上がりサイズも、想像よりかなり小さく、なかなか失敗続きの作品になりました(^_^;)

 

リベンジしようか…

テンプレート自体は使いやすく、簡単にできるのでいいのですが、当分離れてしまいそうです。

また時間のある時に作ってみようかと思います(*^^*)