こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

アイロンクリーナーとポーチ作り☆

グラニーバッグを作った時にアイロンにくっついたグログランリボンを剥がしてみました(^_^;)

グラニーバッグを作った時の記事はこちら↓

リボンがくっついてても気にせずアイロンがけしたら、長男(6才)の園用ランチョンマット(白地にピンクの雫模様)が茶色くなってしまいました(><)

溶けたリボンがくっつくんですね。

 

アイロンクリーナーの出番です!

クロバーアイロンクリーナー

液体のスティックタイプです。

使い方はアイロンを低温(110℃まで)に熱して液を塗ってこすり、拭き取るだけ☆

 

以前一度使ったところ、低温の感覚がイマイチわらず高温になっていたようで、ペン先を溶かしてしまいました。

溶けた様子が恐くて、ずっと使えずにいたんです。

f:id:kotevin:20190121010016j:image

写真の撮り方が悪くて分かりづらいのですが、中央あたりに茶色のリボンが張り付いて、クリーナーなしではこすっても取れません。

 

恐る恐るクリーナーを使うと細いリボンのなみなみが取れました(*^^*)
f:id:kotevin:20190121010010j:image

ペン先がへしゃげているのは以前の使用時に溶けた様子。

 

今回は大丈夫そうなので、思い切ってゴシゴシやってみるとゴッソリ!
f:id:kotevin:20190121010004j:image

何もなかったかのようにスッキリとまではいきませんでしたが、これなら白い生地にアイロンしても移らないかな?!
f:id:kotevin:20190121010007j:image

匂いがなく使い勝手はいいのですが、黒色化した焦げ付きなど、ひどい汚れは落とせないようです。

 

日頃からこまめにクリーニングするのが大事ですね。

 

 

土曜は子供たちと思いっきり遊び、日曜は黙々とポーチ作りをしました☆

f:id:kotevin:20190121013513j:image

上のいびつなカーブは1個目。

下は7個目でコツがつかめてきました(*^^*)

日頃の感謝を込めてプレゼントしたいので、丁寧に丁寧に作ります(^^)