こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ハンドメイドの会⑤

先日参加してきました(*^^*)

好きに物づくりをする集まり☆

 

4回目は記事にしていませんが、マリオ風帽子のワッペン付けやグラニーバッグのタック寄せなどこまごましたことをやりました(*^^*)

 

今回は風邪の時期でお休みされる方が多く、参加者が3名でちょっとさみしい感じもありましたが、ハンドメイド作家の先生に疑問をいくつも聞けてスッキリ!

手縫いの玉止めがくしゃくしゃーっとなった時はどうしたらいい?とか、糸切りばさみに布を巻いているのは何のため?とかたわいもないことです(^^)

カバステミシンのふらっとろっくを持ち込んで、洋服の裾、袖の始末を中心にやりました(^^)

 

ふらっとろっくの糸切れがあってから苦手意識があったので、なかなかじっくり触る機会がなかったのですが、時間をかけて縫っていくと仕上がりは既製品のようで満足できました(^^)

↑まだこれに関しては問い合わせてなく未解決です(^_^;)

でもあれ以来あんなに切れることはないのでたまたまだったのかな?

f:id:kotevin:20190210052926j:image

トップスのみ

★パターン★

ちゃきちゃきステッチ

布帛袖プル 長袖リブver/120

★生地★

ジャージ生地 井上商店

 

生地が足りずいろんな生地の貼り合わせになりました。

あと持参したミシン糸が赤と白だけだったので、裾が白糸になりましたが(^_^;)前回のパンツと一緒に部屋着で着てもらえたらなぁ…

f:id:kotevin:20190210052932j:image

あと長男(6才)用に作った手袋が大きめだったので、作り直そうと解きました(*^^*)

f:id:kotevin:20190210052635j:image

糸を切ること30分以上…

作り直した方が早かったかもしれません(^_^;)

縫い直すまでは行けなかったので、残りはお家で仕上げようと思います♪