こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ワニのアップリケ刺繍☆

〈刺繍の円居〉

2回目の参加です(*^^*)

1回目はこちら↓

今回は迷彩ダンボールニットのハギレを使ってアップリケ刺繍をしました。

 

オバケの横にワニをつけて欲しいと長男(6才)に指定されました。

長男的にはこの並びに意味があるようです(^^)

オバケがワニに食べられそうになっていて、怖くて逃げているところにガイコツ君がやってきて、こっちに早くおいで〜…といった話のようです(*^^*)

 

f:id:kotevin:20190303082136j:image

2時間でここまで。

テンション低めのニットだったので仮止めなどはせず、そのまま刺していきました。

ちょっとプックリめになりましたが立体感がいい具合です(^^)

芯は貼らず、端処理はしていませんが、そこまでほつれなそうなのでそのままにしています。

自宅で仕上げ☆
f:id:kotevin:20190303082140j:image

赤い口の部分のように、埋めるのが苦手です。

歯のフライステッチは楽しくできました♪

今回からラバーの指ぬきを使ってみると、全然痛くなくて驚きました!

Lサイズを親指に、Mサイズを人差し指につけました☆

針を持つ時は滑らず力が入りやすくて感動!

でも糸を通す時がやりにくくて、糸通しを使ってももたつきます(^_^;)

 

今回の写真は、同じケータイカメラで撮影したのにこの違い!(どちらも加工なし)

撮影の技術より、光の加減が大事なんですね(*^^*)

 

他の参加者の方が作っていたスワンやミモザの刺繍も素敵でした(^^)

いろんな方の作品を見る機会はそんなにないので、月に一回の刺繍の集まりが楽しみです♪