こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

初めてのチェーンステッチと四つ折バインダー☆

ベビーロックのふらっとろっく BL72S アタッチメントの「四つ折(10mm幅)バインダー/テープスタンド」セットと透明押えを使ってみました☆

f:id:kotevin:20190305133515j:image

ふらっとろっく購入時に一緒に購入していたものの、カバーステッチを使いこなそうと必死でチェーンステッチやアタッチメントまで手が回らなくて未開封でした(^_^;)

 

セットの箱の中にはバイヤステープメーカーを大きくしたようなバインダーと、テープスタンドと手引きが入っています。

f:id:kotevin:20190305133507j:image

テープスタンドはかなり大きなものを想像していましたが、高さはミシン本体よりも低かったです(^^)

厚紙を丸めてテープで止めたものを作ってスタンドに入れるように書かれていましたが、使い終わった糸のボビンを入れるとピッタリだったので使ってみました。
f:id:kotevin:20190305133519j:image

まずはじめに針と糸をチェーンステッチの仕様に変更して、付けていた裾上げバインダーを四つ折バインダーに変えておきます。

そして3.6mm幅にカットした布をボビンに巻いて、取り付けたバインダーに通します。

あとは縫うだけ!
f:id:kotevin:20190305133529j:image

手を添えなくても自動でずっと綺麗に縫えます!!

感動〜(*^^*)

普通のミシンではバイヤステープの端処理が苦手で、下の生地が落ちたり同じ位置で縫えなかったりするのですが、これだとフットコントローラーを踏むだけ!

もっと早くに使っておけばよかったです(^^)
f:id:kotevin:20190305133511j:image

キャミソールの肩紐をつけてみましたが、縫いはじめに生地を挟んで安定するまでと、縫い終わりの最後の生地がなくなったところはズレやすいので長めにしておく方が良さそうです。

f:id:kotevin:20190305133524j:image

でも一度縫えだしたらズレることはなく、生地を落とすこともなく綺麗に縫えました(^^)

 

1つ疑問に思ったこと。

Tシャツの襟(首回り)や袖口の縫いはじめと縫い終わりの処理はどうするんだろう…

キャミもそうですが、ロックミシンの袖付けのように、前後身頃を縫ったあと襟ぐりバインダーを巻く場合のやり方が分からず調べてみました。

まず手元にあった説明書とロックミシンの使い方が書かれた本を見てみましたが、処理の仕方は書かれておらず…

次にネット検索してみましたが、カバステミシン自体あまり情報がありませんでした。

購入したショップに問い合わせてみると、同じ本を見ながら「書かれていませんねぇ」と(^_^;)

結局、リブ付けのように輪にして縫うことはできないので、はじめにバインダーをつけておいて、肩や前後身頃を縫い合わせて、どちらかに倒してミシンで押さえておくのがいいのでは。との結論でした。

手持ちにある市販のベビー服などを見ても、同じように処理されていました。

 

そのあとバインダーを使ったスタイの作り方をYouTubeで発見したのですが、最後の生地を二つ折りにしてバインダーに通して縫っていました。

ニット生地でもできるかどうかわかりませんが、輪にして縫いたい時に一度試してみようかと思います。