こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

slow boatとfuwaccaの生地でRick Rackのキャミソールと女の子のショーツ☆

洋服のサイズがだいぶきつくなってきたので、長女の身体測定に行きました(^^)

1才6ヶ月

77cm/10kg

 

巨大児(4000g超え)で生まれた長女ですが、生後半年を過ぎた頃からは成長曲線の中間あたりをキープしています。

 

身長的にはサイズ80の洋服でも良さそうなんですが、下着はロンパースの股下スナップが閉まらなくなり、現在サイズ90を着ています。

(お洋服は首回りが開きすぎるのでサイズ70と80を着ています。)

 

長男(6才)次男(4才)のおさがりばかりじゃコーディネートしにくくなってきたので、娘用の下着を作ってみました(*^^*)

f:id:kotevin:20190309215306j:image

★パターン★

・Rick Rack

キャミソール(下着) サイズS(90-100)

女の子のショーツ サイズS(90-100)

フワッカのパステルキャンディのみサイズM(110-120)

f:id:kotevin:20190309215345j:image

★生地★

・slow boat

シャルロットラムコスムース

ななめボーダー ピーチ

f:id:kotevin:20190309215325j:image

★生地★

・slow boat

接結 ロゼッタ

ななめボーダー ピーチ

f:id:kotevin:20190309215352j:image

★生地★

・slow boat

ポンチ プチロゼッタ

f:id:kotevin:20190309215422j:image

★生地★

fuwacca

パステルキャンディ メロンソーダ
f:id:kotevin:20190309215446j:image

娘はまだオムツが外れていないので、カバーパンツとしてブルマっぽく使おうかと思っています。

シック(股の部分)が二重になっている本格的な作りなので、オムツ外れ後もちゃんと使えます♪

一応オーガニックコットンを使用。

 

お腹ぽっこり体型なのでウエストゴムは大きめにしました(^^)

 

キャミは前後同じ形なので、前にはボタンやギャザーで印を付けています(^^)
f:id:kotevin:20190309215349j:image

今回はミシンの入れ替えが面倒だったので、できる限りロックミシン(糸取物語Wave Jet BL69WJ)とふらっとろっくの2台で仕上げました。

肩紐部分は四つ折バインダーを使い、直線はチェーンステッチで(^^)

 

ちょっと手間ですが、仕上がりがキレイなので満足です♪

 

…しかし!

試着すると肩紐が長すぎる!

型紙通りの長さにしたのですが、99cm/14kgの次男に着てもらっても長い!(>_<)

 

どうやって調節するか考え中です。

 

おまけ

長男用☆
f:id:kotevin:20190309215425j:image

★パターン★

・Rick Rack

おとこの子のボクサーパンツ サイズL(130-140)

★生地★

・slow boat

crossword

レオパード

 

ブランドロゴが入った耳の部分を上手に活用しているのを見かけたので、挑戦してみました!

が、なんか違う?!

センスがナイなりに使ってみたのですが…(^_^;)

crossword生地使い切りました(*^^*)