こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ブレンドリボンとフラワー柄でRick Rackのフリルタンクトップ☆

以前購入したスローボートのブレンドリボン使っちゃいました(*^^*)

すごく手触りがいいので、肌に直接だと気持ち良さそうだなーと思い、娘(1才半)のタンクトップ下着にしました☆

もう1つのプロートのフラワー柄も先日購入した綿100%ニットです(^^)

猫足接結なのでフワフワ(*^^*)

f:id:kotevin:20190310182913j:image

★パターン★

・Rick Rack

フリルタンクトップ/80

★生地★

・slow boat

ブレンドリボン

・プロート

プロヴァンス風フラワープリント
f:id:kotevin:20190310120735j:image

乾燥の時期は娘の首に掻き傷ができるので、肌にあたらない部分にテプラで作ったサイズ&お名前タグを付けました☆

 

着てみるとサイズピッタリ!

長さは短いかと感じましたが、今のところなんとかズボンにinできます。

下着として使う場合、身長が伸びたらもう少し長くてもいいかな?

 

それにしても1つ前に作ったキャミとの違い!!
f:id:kotevin:20190310120729j:image

肩の位置を合わせてみると、長さの違いがよくわかります(><)

タンクトップの襟ぐりでもかなり開いている方ですが、キャミは開き具合が広すぎてお腹あたりまで見えるほどです(^_^;)

 

長さを調節するか…

大きくなるまでしばらく待ってみるか…

長男(6才)に試着してもらおうかな?(^^)

それで様子見てみます。

 

それにしても、今回悩んだのが柄の上下!

いつもは耳のブランド名で上下を見分けていますが、それだと以前作ったチェリー柄のイチゴが逆さまになってしまいました。

ショップのサイトを見ても、どれもイチゴがまっすぐ見える向きで使用されています。

今回のブレンドリボンは英字が上下どちらの向きにも入っていて、ショップサイトでも見本によって向きはまちまちだったので上下ないのかなぁ?

一部数字が入っていたので、一応数字が見える向きで使用しました。

 

生地の上下…

調べてもいろんな見分け方がありますが、いまだによくわかっていませんσ(^_^;)