こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ハンドメイドの会⑥

月に一回集まって、思いおもいの作品をつくる会

10月から参加してはや半年になりました☆

 

以前の記事はこちら↓

ハンドメイドの会

ハンドメイドの会

ハンドメイドの会

ハンドメイドの会④は記事にしていません

ハンドメイドの会

 

さて今回は、みなさん駆け込みで入学グッズを作られていました(^^)

私も長男(6才)用にランチョンマットを作成!

小学校用は今まで使っていた園のサイズの倍以上の大きさにビックリしました(^_^;)

園用はどちらでも使えるようにリバーシブルで作ったのですが、切り替えでいろんな生地を使ったら洗濯のたびに縮んで大変な思いをしました。

生地によって縮み具合が違うので、アイロンがけする時にシワが必ず発生!

それで今回は一重にしました(^^)

f:id:kotevin:20190313224206j:image

端の始末は「額縁縫い」

折り込んだ裏側部分の仕上がりが綺麗なのでお気に入りです☆

やり方は色々な方が書かれているので割愛しますが、同じ仕上がりでも色々な方法があるようですね。
f:id:kotevin:20190313224209j:image

あとはお名前タグをつけたり、じい(同居の義父)用に立体マスクを作ったり…細々したことをしました。

 

入学グッズは入園グッズとして作ったものを使いまわせそうなので、新たに必要なものはあまりなさそうです。

あとは白無地のランチョンマット&マスクセットを作っておこうかと思います。

後日、作りました(^^)

こちら→