こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

両面接着シートでロケット&プテラノドン刺繍☆

〈刺繍の円居〉

先日、3回目の刺繍の集まりに参加しました(*^^*)

 

前回まではこちら↓

刺繍の円居

刺繍の円居

 

・布バッグなどにワンポイント刺繍をして、毎回1つづつ作品を仕上げる方

・少しずつ刺し進めて、まもなく大作が仕上がりそうな方

いろんなセンスの方が集まって、ワイワイ話しながら刺繍をする時間はいい刺激になります(^^)

私は今回、長男(6才)リクエストのロケットとプテラノドンをフェルトに刺しました。

f:id:kotevin:20190316070634j:image

ジャケットに直接刺していくよりも楽でしたが、2時間でここまで(^_^;)

毎回思いますが、刺繍って地道!

すっごくこだわって、いろんなステッチ使ったりしても、ちょこっとの刺繍に何時間もかかりますね。

洋服も刺繍も編み物も、もの作りは大好きですが…

同じ2時間で洋服なら1着作れるので、刺繍とか編み物をされている方たちの時間の使い方を尊敬します!

 

さて、自宅に帰ってフェルト部分は仕上げました。

両面接着シートを付けてみます。

f:id:kotevin:20190317151455j:image

アイロンで片面が付きました。
f:id:kotevin:20190317151447j:image

シールみたいにペリッと剥がすと、市販のワッペンみたいにアイロン接着できます。
f:id:kotevin:20190317151450j:image

仮接着よりも強力ですが、このままだと剥がそうと思えば剥がせる程度の接着でした。f:id:kotevin:20190317151501j:image

長男に位置の訂正をしてもらい、縫い付けたら

完成☆
f:id:kotevin:20190317151443j:image

激突寸前!

でもプテラノドンのスピードが早く、翼でロケットを払いのけるそうです(*^^*)

 

長男はいつも私がしない配置を提案してくれるのでとっても新鮮です(^^)