こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

迷彩パンツの毛玉の謎☆

先日作った迷彩パンツ

なぜかいつもお尻に毛玉ができていました(><)

取っても取っても毎日毎日…

お尻に負担がかかる事って、椅子に座るくらいしか思い浮かばなかったのですが…

 

園に様子を見に行った際に長男(6才)の遊び方を見てみると

・すべり台の階段を上り、階段をすべり下りる(^_^;)

・昇降用ロープ遊具の〈横に並んだ丸太〉を滑り降りる(^_^;)

↑この時点で「やめなさーい」と口出ししてしまいましたが、きっと他にも色んな遊びをしているんでしょうね(^_^;)

(洋服が汚れたり、破れたりは気にならないんです。夢中で遊んだ証拠だし、いっぱい着てくれて嬉しいし、直すのも好きだし♪

でも人の迷惑になったり、マナー的に正しくない事は気になって注意しちゃいます。)

家では絶対させてあげられない遊びですが、なんでも挑戦できる環境は必要だと思っているので、園ではのびのび遊ばせてもらって、楽しそうでなによりです(^^)

ヨークの下のこの部分↓

f:id:kotevin:20190315063314j:image

はじめのうちはできた毛玉を毎日息子がむしっていましたが、気付いてからは私が毛玉とりで取るようにしました。が、かなり生地が薄くなってきたのでお直ししました。

穴あき寸前(^_^;)
f:id:kotevin:20190315063301j:image

右の方が軽傷ですが、ウーリースピンを入れた側でした。
f:id:kotevin:20190315063310j:image

これ、両側に入れるべきでしょうか?!

生地の薄い箇所が見えないくらい内側を縫い直しましたが、大きめサイズで作っていたので、サイズ感は変わらず仕上がりました(^^)
f:id:kotevin:20190315063305j:image

さて、いつまでもつでしょうか?

 

…と思いましたが、記事の下書きをしている間に卒園したので、春休み中は私がそんな遊びはさせないし、入学したら学校には滑れそうな遊具がないので、もうこんな心配も無くなりそうです。

それはそれでちょっとさみしい(^_^;)

 

男の子は思いつかないような発想でいつも驚かせてくれますが、それが楽しみでもあります(*^^*)