こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ダブルガーゼ(アイボリー)でランチョンマット&マスクセット☆

先日作った入学グッズのランチョンマットに引き続き、立体マスク、平面マスク、ランチョンマットを作りました☆

f:id:kotevin:20190317151738j:image

立体マスクのパターンはRick Rackのミニレシピの大サイズ(大人用)を使用。

小サイズ(子ども用)をいくつか作って今まで使ってきましたが、かなり小さく感じてきたので、入学を機にサイズアップです(^^)

 

マスクひもはウーリースピンテープを使いました☆

マスク用の紐と比べるとあまり伸びませんが、耳が痛くなりにくそうな印象です。

 

ランチョンマットの端の始末は前回同様「額縁縫い」
f:id:kotevin:20190317151742j:image

きちんとアイロンで折っておけば、ダブルガーゼでも綺麗に仕上げられました(*^^*)

手ざわりが気持ちよくって、自宅用にも欲しいくらいです(^^)

 

今回50cmの生地でマスク3枚と40×60cmのランチョンマット1枚が作れました。

キレイに使いきれてスッキリです♪