こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ソフトチュールでMahoeAnelaのふりふりかぼちゃパンツ☆

ずって気になっていた〈チュールふりかぼ〉を作ってみました(*^^*)

f:id:kotevin:20190319011253j:image

★パターン★

・MahoeAnela

ふりふりかぼちゃパンツ/80

★生地★

・井上商店

ソフトチュール

・マツケ

スムースニット 無地 ピーチベージュ

・mocamocha

30/スパンフライスシェルピンクf:id:kotevin:20190319012155j:image

作り方はショップブログにある通り、

・ソフトチュール(ニット)を使用
・フリルと土台布は全て倍(2枚重ね)
・フリル端は断ち切り

で作成しました。

生地がたくさん必要ですが、端処理がいらないのでサクッと作れます♪

 

今回初めてロックミシンのセパレート抑えを使ってギャザー寄せをしてみましたが、あっという間にできて衝撃でした!

こんなに簡単にできるならまた作ってみたいのですが、同じサイズをいくつもはいらないので…

サイズアップして作ってみようかな?

今4歳の次男がサイズ100なので、1才の娘の3年後を見越して大きめの型紙を買っておこうか迷います(^^)

 

1才半/77cm/10kgの娘にはまだ少し大きいようですが、チュールだとギャザー感がフワッフワでいい感じです(*^^*)

f:id:kotevin:20190325090010p:image

先日作ったヒトメモリ。のガーリーキュロット90 と比べると、丈は同じくらいか若干長めで、横のボリュームが控えめでした。

素材によって変わってくると思うので、次は別の生地でも作ってみたいです(^^)

 

ふりかぼといえばmocamochaのアンティークフリルレースですが、だいぶ前に生地を買ったまま温め続けてます(^_^;)

こちらの生地もどのサイズを作ろうか…悩みます(^^)