こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

デコレクションズのSpring Dayで妖精の庭の甚平ドレス(スカート)☆

TVをつけると桜の開花宣言でもちきりですね(*^^*)

昼間は暑い日が増え、子どもたちの着る洋服が変わってきました(^^)

そうなると、子どもたちのリクエスト+私が作りたいと思うもの+進級や入学で必要なものetc.

作りたいものが多すぎて、パターンや生地を出しては引っ込め出しては引っ込めを繰り返しています(^_^;)

 

men'sたちの洋服サイズは去年とそんなに変わってなさそうなので、ひとまず長女(1才半)の服から手をつけていこうかな…

 

縫いモチのある時じゃないと仕上げられないゆかた系を先に作っておきたいと思います(^^)

f:id:kotevin:20190327004156j:image

★パターン★

・妖精の庭

甚平ドレス(段フリルスカート)

★生地★

・デコレクションズ

spring day

olive seed

f:id:kotevin:20190327004250j:image

中はかぼちゃパンツとドッキングタイプ☆

 

前回作ったチュールふりかぼの制作時間は1時間未満でしたが、こちらは3時間!

仕上がりの形は似ていますが、布帛はロックだけでできないのでかなり時間がかかっちゃいますね(><)

試作を重ねて作ったパタンナーさんや、姉妹用などで何着も製作されている方を尊敬します!

f:id:kotevin:20190327004246j:image

裾の巻きロックはまともに使うのが初めてでしたが、仕上がりの綺麗さに感動です(^^)

ギャザー寄せはセパレート抑えを使ってあっという間にできました。

f:id:kotevin:20190327004240j:image

でも実は前後フリルを合わせる時に、生地の裏表を間違えて縫ってしまいました(>_<)

向かって左が表、右が裏になっちゃってます。

言わなきゃわからない?!…かなぁ?(^_^;)

直す気力は残っていません。

 

このオリーブシードの生地、薄〜い色味がとっても気に入っているのですが、もう販売していないのかページが見当たりませんでした。

以前作ったグラニーで使ったカフェピオーニーとも合わせてみたかったのですが残念です。

 

こちらのスカートは甚平とセットアップの予定なので、はじめは夏らしいスイカやチェリー、桃などが入ったフルーツ柄で作ろうと思っていました。

でもナチュラルカラーだったのと、生地が足りないかも…と悩んでいると、夫が「スプリングデイの方が爽やかで涼しそう」とアドバイスをくれたのでこちらに決定(^^)

夏は涼しげだし、単体だとまさに今の時期にぴったりでよかったです♪

 

今日は夜9時に子ども3人が寝てくれたので、それから3時間、ヒストリーチャンネルナショジオで宇宙人やミステリーサークルの話を見ながらミシンをしました(*^^*)

昼間はガッツリできないのでこんな長時間続けてできる日は貴重で嬉しい♪

でも、何時に寝ても必ず0時には長女が夜泣きで目覚めます(><)

体内時計の正確さ!

これから大好きな「メーデー!:航空機事故の真実と真相」が始まるところなのに…