こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

コットンこばやしのツイル生地でamie pocheのかぶり甚平☆

 

香川県ゴールドタワーに遊びに行きました☆

 

プラネタリウムが好きで、世界最大級のスクリーンが愛媛県総合科学博物館にありますが、ゴールドタワーのこぢんまりした感じが、赤ちゃん連れでもくつろげて好きでした(*^^*)

プラネタリウムが入っていた建物「キューブハウス」ごと閉館してしまったようですね(>_<)

わんわんランドも無くなってしまい、キネティックサンドや三輪車で遊べるスペースになっていましたが…人手が足りないのかと心配になります。

それでもまだまだ十分すぎる規模ですが、子どもが1日じゃ遊びきれないほど楽しめる施設は貴重なので、頑張ってほしいものです。

 

さて、先日購入した生地を使って

甚平を作りました☆

 

ニット工房の実店舗、井上商店で購入した布帛です☆

f:id:kotevin:20190406003127j:image

★パターン★

・mie poche

かぶり甚平(110/120)

(はしごレースはアレンジ)

・Rick Rack

七分丈パンツ(120/130)

★生地★

コットンこばやし(井上商店)

・車柄のツイル

・ラメ入りスカル

ニット工房

・ツイルプリントカモフラージュ ダークグレー系

ポケット好きな息子たちなのでスタンプタグやリボンなどでアレンジしました☆
f:id:kotevin:20190406003121j:image

アミポシェのパターンにパンツもセットされていますが、リックラックのパターンが前後で分かれていないのでとても簡単でパンツといえばこのパターン!になっています(^^)

サイズとお名前スタンプをタグテープにつけました。
f:id:kotevin:20190406003124j:image

夫が旅行好きで、家族で温泉に行くことが多いのですが、甚平だとまだリボン結びが出来ないので、お風呂上がりに3人分のお着替え×1日に何度もとなると大変でした。

こちらのかぶり甚平だと子ども一人でお着替えできて、甚平気分を味わえるのでお気に入りです♪

浴衣生地で何着も作っているのですが、今まで作った昇り竜や虎柄よりも自分たちが選んだ柄の方がよく着てくれます(^_^;)

肌当たりもよくかっこいいんですが…思い通りのものを着てくれる時期は一瞬ですね。