こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

デコレクションズのolive seedで はなちゃんのワンピース☆

長男(6才)の妊娠中から教材を取っているベネッセ。

妊婦向けのものから幼児、学童まで続けて必要な知識を得られるので便利ですね(^^)

 

1〜2才くらいの時期にこどもちゃれんじの教材で届く「しまじろう」と妹の「はなちゃん」は、お世話欲求の低い長男、次男(4才)のおかげでキレイなまま長女(1才)の物になりました(^^)

 

小さな子がぬいぐるみをギュッと抱きしめている姿はとっても可愛いですね(*^^*)

 

もともと付いているはなちゃんの服から型紙を起こし、デザインは昔、祖母が私のねずみさん(ぬいぐるみ)の着替えで作ってくれたものを参考にしました☆

 

f:id:kotevin:20190412175154j:image

使ったのは、

生地

レース

マジックテープ

飾りボタン

のみ!

 

ワンピの後ろ見頃をマジックテープで止めています。
f:id:kotevin:20190412175151j:image

飾りボタンは100均で見つけた14個入りの足つきボタン☆

リボンモチーフが可愛いのですが、下向いちゃうし、長女が口に入れるので結局外しました(^_^;)
f:id:kotevin:20190412175147j:image

長女は今、服を脱がすのが楽しい時期のようで、いつもすっぽんぽんにされていますが、その都度長男が着せてくれています(^^)

 

このワンピの生地は、先日作った長女用の甚平ドレスのオリーブシード柄。

上衣のフリルを1枚目余分にカットしてしまい、使い道に困っていたハギレを利用しました☆

 

ぬいぐるみ用だとほんのちょっとの生地でできていいですね(*^^*)

 

うちには裸ん坊のクマさんが2匹いるので、その子たちにも洋服を作ろうかと思います♪