こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

スカル&迷彩柄でアンの木のリボンボックス☆

毎日忙しくてなかなかソーイングの時間が取れません(>_<)

 

長男(6才)の入学式、次男(4才)が年中への進級式、保護者の集まりがそれぞれあり、毎日の送り迎えの時間が今までは同じだったのが別々になり…

(2匹のワンコのお世話から始まり、長男の朝食を用意して、食べさせて、集合場所まで送りだして家に戻り、次男がご飯を食べ、着替えを手伝い、園に送り出し、家に戻ると後片付けと長女のご飯を済ませて昼食の用意をしたら、長男を下校ルートの途中までお迎えに行き、家に帰ったら次男のお迎えをして、全員のお昼を済ませ、持って帰った洗濯物やプリントをさばいて、翌日の用意をしたら夜ご飯の準備をして…

食事、片付け、入浴、就寝で1日が怒涛の勢いで終わります)

会社勤めしてた時の方が自分時間が持ててました(^_^;)

 

お昼も小学生は給食開始しても園児はまだなので迎えにいってから食べさせて…と生活のリズムがバラバラで困ります(><)

お弁当作りが始まっても大変なのに変わりはないですが(^_^;)

行事も参観日、家庭訪問、役員決め、親睦会

…諸々が2人分!

付き合わせる長女(1才7ヶ月)のご機嫌とりに必死です。

 

そんな中夫の病気が発覚し、改めて忙しさの中でも当たり前の日常を送れることに感謝しています(^^)

 

さて、そんなこんなで必要になった移動ポケット。

今まで長男のズボンは砂や木の実などを入れないようにポケットなしで作る事が多かったのですが、小学生になるとハンカチとティッシュを身に付けるよう言われ、困りました。

(今まで園では手洗い場のそばに全員のタオルをかけていたので、ハンカチは身につけず、タオルループをつける手間くらいでした)

 

とりあえず1つだけ作っていた移動ポケットを持たせましたが、ハロウィンの時期に長男が選んだ生地で作ったものです。

オバケ好きなので柄が気に入っているようですが、親としては季節感が気になります(^_^;)

 

先日のかぶり甚平であまったハギレを使い、

アンの木の4way移動ポケット「リボンボックス」を元に定番デザインを作ってみました☆

f:id:kotevin:20190426003141j:image

ハロウィンとスカル

どちらもゴールドがポイントでキラキラです♪
f:id:kotevin:20190426003145j:image

後ろがティッシュケース

上から差し込んで入れて、中央の切れ込みからティッシュを出せます。
f:id:kotevin:20190426003136j:image

内側はポケットが1つだけなので入れる場所に困らず使いやすいようです。
f:id:kotevin:20190426003130j:image

ちなみにハロウィン柄はデコレクションズで購入したパターンを使いました。
f:id:kotevin:20190426003138j:image

後ろはポケットなし
f:id:kotevin:20190426003132j:image

前のフタを開けると仕切りが2つあり、ハンカチとティッシュを入れられるようになっています。
f:id:kotevin:20190426003127j:image

2つともフタが大きめなので、ボタンやマジックテープはつけませんでしたが今のところ問題はないようです。

 

でも、どちらも作っていて名前タグをどこにつけるか困りました!

紐の位置につけてしまい解き直したり…

折り紙のように折って、縫って、ひっくり返した時に名前が逆さまにならないように、テキストに「こちらが上」とか書いてくれてるといいのですが…

 

あと生地のデザインは上下どちらでも使える柄を選ぶ方が良さそうですね。

 

 

最近息子たちがよく歌う歌が耳から離れません(^^)

ニャンコ♪

ニャンコ♪

花さかニャンコ♪

 

可愛い歌で、娘もお気に入りです(*^^*)