こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

はじめてのフリーステッチング☆

〈刺繍の円居〉

刺繍の集まりに参加してきました(^^)

 

今回は買ったまま使わずしまい込んでいたフリーステッチングに挑戦です!

 

手芸店の刺しゅうコーナーで見つけて、ニードルと枠と簡単な説明が書いてある冊子を買っていました。

フリーステッチング自体はだいぶ前(10年前くらい?)に流行ったようですね(^^)

本を探しても廃盤で手に入らないものばかりで、お手本は海外の方がアップしている動画を見ました。

 

とりあえず初めは、余っていたリネンに直接絵を描き、そのまま刺していったのですが…

何度刺しても糸が抜けてしまうので、糸の通し方や針の向きなどを確認するのに時間を取られました。

厚手の生地じゃないといけなかったようです。

ひとまず糸が抜けないように、生地の裏を押さえながら進めました。

2時間でこちら☆

f:id:kotevin:20190601125751j:image

今までしていた刺繍よりかは、はるかに早くできました。

でもしっかり刺さっていないので、糸が浮きまくってます(^_^;)
f:id:kotevin:20190601125754j:image

裏はというと…
f:id:kotevin:20190601125748j:image

かなり糸を使います(^_^;)

集まりではここまでだったのですが、家で浮きまくってた糸をほどいて、裏に接着芯を貼って刺し直しました☆

f:id:kotevin:20190605123636j:image

接着芯のおかげでかなり刺しやすくなりましたが、ここで赤を使いきり終了!
f:id:kotevin:20190605123640j:image

やっぱり糸の消費が早いですね(^_^;)

 

チクチク刺す様子を見て、長男(6才)がやってみたいと言うので教えてみました♪
f:id:kotevin:20190605123643j:image

真ん中のけろけろけろっぴと、青いダーラナホース(ダーラヘスト)をあっという間に仕上げて、お手製のダンボール製の本に貼り付けていました(*^^*)

 

子どもと一緒にできるのは楽しいですね♪

ちょっとハマりそぅです(^^)