こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

puririのストレッチツイルでちゃきちゃきステッチのラクぬいパンツ☆

まだまだ家族の不調で病院通いは続いていますが、なんとか子供たちは学校や園に通いだすことができ、昼間に用事を済ます時間が確保できだしました(^^)

 

最近はかなり趣味の時間を持てていて、ご縁がある方、皆さん輝いている方ばかりで、いい影響を受けています(*^^*)

 

お裁縫の先生、レッスンを受けた講座の先生、サロンのコーディネーター、お店の店長さん…

どの方も私と同じ世代の子どもを持つママさんですが、沢山の生徒を持たれていたり、活動がメディアに取り上げられていたり、お店を持ったりと、活躍されている姿を見て尊敬します!

 

私も以前はいくつかの業界で指導する立場に立っていたのですが、物事を教える難しさと自分の未熟さを痛感しました(><)

我が子に対してもマナーや常識を教えるのは難しく感じています💦

日々勉強ですね(^^)

 

さて、夏に向けて、長男(6才)用の短パンを作りました☆

f:id:kotevin:20190605154601j:image

★Pattern★

・ちゃきちゃきステッチ

ラクぬいパンツ ひざ下パンツ×脇大ポケット/130

★Material★

・puriri

ストレッチツイル

 

脇ポケットは100均の恐竜迷彩ハギレです。

50×55cmのカットクロスで1着分取れました(^^)

接着芯を貼って本体と同じ厚みにしてあります。

後ろ

f:id:kotevin:20190605154556j:image


f:id:kotevin:20190605154558j:image

大きめポケットなので、ガサッとハンカチティッシュを入れる息子にピッタリです♪

 

製作後に型紙がアップグレードして、ベルト付きにアレンジできるようになったようです☆

ベルトパーツも使ってみたいですね(^^)

 

前ポケットは一手間かかりますが、裏も綺麗な作りでした(^^)
f:id:kotevin:20190605154552j:image

もちろん内側も☆
f:id:kotevin:20190605154604j:image

このツイル、洗濯して乾燥機にかけるとしわっしわになりました!

シワ加工っぽくてこれも味ですね(*^^*)

一応アイロンをかけて制作しましたが、スチームなど水分で色が変わる素材のようです。

もちろん乾けば戻りますが、子どもが夏場に履いた時に汗や水遊びでどこまで変わるか…

観察してみようと思います☆

 

さて、愛用のミシン3台のうちの1台、家庭用ミシンの JAGUAR JI-2900C

ピンクのキラキラがお気に入りで、パワー不足や機能不足も目をつむれるくらい好きだったのですが、手放すことにしました(><)

f:id:kotevin:20190607123358j:image

使用期間3年で今回のパンツが縫い納めです!

フットコントローラーのコードが切れかかっていて買い直そうと思ったのですが、お店のミシンを見ているうちに気持ちが揺れ動いてかなり悩みました(*^^*)

ミシン本体はまだまだ元気なので、使っていただける方にお譲りしました(^^)

悩みに悩んで、次にお迎えするのは刺繍ミシンです♪

注文中なので、届くまではクローゼットにしまい込んでいる、母から譲り受けた約30年前のミシンを出していじってみたいと思います(^^)

メンテナンスに出しましたがかなり調子が悪いので、使えるかどうかは謎です(^_^;)