こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

洋服についた油性ペンの汚れ落とし☆

先日、父の日のプレゼント(夫用)を作りに子どもたちとコミセンへ行きました(*^^*)

 

折り紙やペンを使って色紙に貼ったり書いたりしたのですが、長男(6才)は手形とメッセージとパパの絵を描いて上手に仕上げていました(^^)

次男(4才)はメッセージと沢山のハートを描いて、塗って、素敵に仕上げました(^^)

 

二人とも芸術的なセンスは夫に似て、私にはない才能を持っているので尊敬します(*^^*)

(息子自慢になりますが、二人とも母の日と父の日の絵を表彰され、いくつかの賞をいただいたんですよ♪)

 

さて、娘(1才9ヶ月)も負けてはいません!

カラフルな油性ペンで何度もグリグリ描き(殴り)ました(*^^*)

その時に、先日作ったばかりのスカート付きレギンスのスカート部分に油性ペンのインクが付いてしまいました(^_^;)

f:id:kotevin:20190617145828j:image

紫、オレンジ、ピンクとカラフルです(^^)

これを見るたびに娘が頑張って描いた様子を思い出せるのでこのままでもいいのですが、油性ペンの汚れが除光液で落とせることを知ったので試してみました☆

今回使用したのは数年前に買った無印の除光液です☆
f:id:kotevin:20190617145836j:image

ビニールを敷いて、生地の裏から除光液をつけて、ティッシュでトントン叩きます。
f:id:kotevin:20190617145830j:image

表に返して見てみるとインクが広がったように見えますが、ある程度落ちたのでこのまま洗濯しました(^^)

f:id:kotevin:20190617145839j:image

こちらが洗濯後!

ホタテの左右についていた紫&オレンジも、
f:id:kotevin:20190617145834j:image

シャボンの間のピンクも、

f:id:kotevin:20190617145825j:image

すっかり綺麗に落ちました(^^)

 

夫に感動を伝えたところ、当たり前でしょ⁈的な反応をされたので一般的に浸透している知識なのでしょうか?(^_^;)

油性マジックの汚れは落ちないと思っていたので、知らない方のお役に立てればと思い記録しておきます(^^)

 

生地や除光液の種類によってはシミやいたみの原因になるかもしれませんので、自己責任でされて下さいね(^^)