こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

児童センターでリボンバッグ作り☆

4月末から続いていた家族の体調不良が、やっと治りました☆

長かった…(^_^;)

チョロチョロする長女(1才9ヶ月)を連れての通院と、毎日の薬の管理が大変でした。

次男(4才)長男(6才)の順に仲良く滲出性中耳炎になったのが最後でした💧

ちょうど園&学校のプール開始と重なってしまったので、暑い中長時間の見学がかわいそうでしたが、来週からは参加できる見込みです♪

当の本人達は嫌がっているのですが…

長男は準備体操が、次男はプール後足の裏に砂が付くのが嫌なようです。

 

プールに限らず、うちの子たちは園時代から登園拒否気味で2人とも毎朝開口一番に「今日園(学校)ある?」から始まります(>_<)

アートの才能はあるのですが、集団行動が苦手すぎて毎朝毎朝イライラです(^_^;)

 

さて、そんな子どもたちを連れて、週末に児童館で開催されたイベントに参加してきました(^^)

【リボンdeマザーズバッグ】

だいぶ前から受講を希望していたのですが、妊婦さん向けの講座だったので諦めていたところ、講師の先生から空き情報をいただき申し込むことができました(*^^*)

f:id:kotevin:20190623190231j:image

リボンを編んで、既成のバッグにつけるだけで可愛いオリジナルバッグの出来上がりです☆

皆さんスラスラ編んであっという間に完成していましたが、私は不器用で何度もほどき直してはあみあみ…

力加減というか、しぼり具合が難しくて編み目にばらつきが出てしまいました💦

 

バッグに付ける予定で作ったリボンが余ったので、その日かぶっていた娘の帽子に付けてみました(*^^*)
f:id:kotevin:20190623191724p:image

手作り帽子の記事はコチラ

トップスを作った時の記事はコチラとコチラ

スカート付きレギンスを作った時の記事はコチラ

 

リボンがとっても楽しかったので、手芸店で手芸用の両面テープと地巻きワイヤーを買って帰りました(^^)
f:id:kotevin:20190623191729j:image

家にあったリボンを使って、いくつか作ってみたのですが可愛い柄でごまかしている感が…(^_^;)

まだまだ練習が必要です!
f:id:kotevin:20190623190235j:image

検索すると色々なリボンの作り方が出てくるので、ヘアアクセやラッピングに使ってみたいと思います(*^^*)