こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ハンドメイド関係の資格取得☆

 

 

先日参加したリボンのワークショップでリボン熱がわいてきました(^^)

 

検索しながらいくつか自己流で作ってみたものの、もの足りなかったのでプロの方に教えていただくことに(*^^*)

 

まずはじめに、

Ruffle Handle by Le Bonheu

(ラッフルハンドル バイ ル・ボヌー)

を受講してきました(*^^*)
f:id:kotevin:20190714223505j:image
フリフリハンドルのバッグは通常、ランチバッグのような持ち手の短いもので作ることが多いようで、今回選んだタイプは長めだったので少し時間がかかりました。

 

前回、児童館のワークショップで作ったバッグの大きさが使いやすく同じサイズにしました。

意外と容量があり、子供たちの園や学校の行事でいただくA4のプリント類がなんとか入ります。

一つあると便利なので、黒一色にしました(*^^*)

 

子ども用にはカラフルリボンやプリントのものを使うと可愛くできそうです♪

 

ふたつめは、

UN-DECOR ロゼット講師養成講座

を受講しました(^^)

f:id:kotevin:20190714193219j:image

今まで自己流でいくつか作っていましたが、細かい部分のスキルアップに繋がりました(^^)

ぐでたまver.は長男(6才)次男(4才)で取り合いになりましたが、小学校には持っていけないので次男の園バッグにつけることになりました(*^^*)

 

大好きな刺繍やスワロでアレンジしてみようかと色々考えすぎちゃって、案が頭の中で爆発しそうです♪

 

みっつめは

Ribbon juju petit pear Ribbon works

(リボンジュジュ プチペア リボンワークス)

を受講しました(^^)

f:id:kotevin:20190714200922j:image

7種8点の母娘おそろいリボンヘアアクセが作れました(^^)

娘(1才10ヶ月)が「きれきれすゆー」(綺麗キレイする)と私のヘアスタイルのマネをするので、今の時期(年齢)にピッタリです(*^^*)

 

どれもレッスンと合わせて、販売、教室開講が可能な講師資格、ディプロマをとってみたのですが、我が子用のイロイロを作るので精一杯なので、当分は趣味の範囲で活かせればと思っています。

 

あとは毎月1回のものづくり&刺繍の集まりで、娘用のレッスンバッグに取り掛かりはじめました。

名前を刺繍して、娘の好きなキティちゃんは刺繍ミシンにやってもらいました☆

女の子用はリボンやチュールをつけて飾るのが楽しいですね♪

長男、次男の入園グッズを作った時、男の子用は生地の柄とポケット、ワッペンくらいしか付けられませんでした。

まだ仕上がっていないのですが、長女用にはボタンやレースも付けたいのでアレコレ悩みます(*^^*)

 

そして、育児書を図書館で借りるついでに手芸関連のコーナーを見てみると、気になる本がたくさん目に止まりました(^^)

主に刺繍関連の本を借りたのですが、息子たちの好きなクロスステッチ、私が気になったフランス刺繍、娘用にイラスト刺繍、あとはシザーキーパーとソーイングケースに刺繍をしたいのと、フリーステッチングもやりたいし…

 

もう自分はなにを目指しているのか、何からやればいいのかわからなくなってしまいました(^_^;)

 

そんなタイミングで次男が質問!

「ママは何が一番好き?」

と聞かれて

「みんなのお洋服を作るのが一番好きよ」

と何も考えずサラッと答えていて自分で驚きました。

 

ハンドメイドマルシェを覗く機会が増えていたので、ウケるものや売れるものと離れてしまう不安があり悩みすぎて体調まで壊しかけたのですが、子どもたちの喜ぶものを中心に、作りたいものを作ることに決めました(*^^*)

 

ちなみに次男は今スプラトゥーン塗り絵にはまっていて、一番好きだそうです(^^)

そんなさりげない会話でポイントをついてくる子どもの発言に驚かされます。