こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

fuwaccaの甘酸っぱいフルーツでCOLORFUL HARMONYのリボンパフT☆

長男(6才)と次男(4才)に二段ベッドを買いました☆

 

産まれてから今までずっと一緒に寝ていたので寂しくなるなぁ…と思っていましたが、寝相の悪さで蹴られていたのと、いびきから解放されて長女(1才10ヶ月)が熟睡できるようになり、私もゆっくり休めるようになりました(*^^*)

 

私は長女と、こてヴィン(2ワン)のいる寝室で、長男次男は子供部屋の二段ベッドの同じ段で寝ています(^^)

ホームシアタープラネタリウムを見ながら寝ると寂しくないようです♪

二段なのに2人で並んで寝ているのがおかしいですが(^_^;)

日替わりで上で寝たり下で寝たりしています(^^)

子どもにとって二段ベットって秘密基地みたいで楽しいんでしょうね(*^^*)

 

さて、今回はかなり迷って作りました☆

乾燥機で縮ませてから作っているのでシワシワです(^_^;)

f:id:kotevin:20190715163742j:image

★Pattern★

・COLORFUL HARMONY

リボンパフT/80

★Material★

・fuwacca

甘酸っぱいフルーツ レモン

ドット手書きボーダー イエロー

・レースファクトリー

オーガニックコットン トーションレース

 

手持ちのリブで合いそうなものを並べてみましたが、フルーツ柄の赤は真っ赤ではなく少しピンクがかっていて、黄色はハッキリしたレモンイエローで、なかなか合うものが見つかりませんでした(^_^;)

チェックのリブで合う色があれば合わせたかったです☆

 

パフスリーブがとっても可愛いパターンなんですが、あれ?!撮ってみるとあんまりギャザーが寄ってないような…(^_^;)
f:id:kotevin:20190715070748j:image

娘に着てもらうとキレイなラインでした☆

 

以前作ったリボンパフTと比較。
f:id:kotevin:20190715102252j:image

どちらも水通し(洗濯、乾燥)してから作っていますが、やっぱり日頃から何度も乾燥を繰り返しているので丈が短くなっていますね。

 

横幅は変わりありませんでした。

裾にレースでも付けて着てもらいます(*^^*)

 

ちなみに仕様書に、首は共布使用可とあるのでピンドットスムース(ピンク)の方は初め共布で作りました。

こちら↓

でも娘が遠山の金さんみたいな脱ぎ方をするのでビロンビロンに伸びてしまい、つけ直しました(^^)

生地選びって重要ですね!

 

9/14 追記

裾にレースをつけてみました☆

f:id:kotevin:20190914011751j:image

やろうと思いながら2ヶ月放置していました(^_^;)

カバステを一度ほどいて、ロックミシンのセパレート押えでレースを寄せながら縫い合わせた後に、カバステミシンで仕上げています(^^)

かわいい仕上がりに満足ですが、ちょっと物足りないような…

ワッペンかフロッキーを付けようかと思います(^^)