こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

こまごましたものづくり☆

子どもたちの夏休みが始まり、ハードスケジュールすぎて目が回っています(^_^;)

 

次男(4才)は園児なので、親が記録する宿題があります(>_<)

読んだ絵本や遊んだ内容、生活のチェックリストなどを私が毎日カレンダーに書き込んでいます。

(毎年恒例の親への宿題‼︎子どもが休みでも親は休ませてもらえなーい💦)

 

長男(6才)は、はじめてのラジオ体操です(^^)

毎日早起きで、食事の準備はいつも通り必要なので、せっかくの夏休みでも親は朝寝坊できないんですね💦

毎日しないといけない系の読書、日記、計算などは親も感想やタイムの記録などで参加しないといけなくて、つきっきりで勉強です。

今は自由研究や読書感想文、絵画などの作成方法も親が指導しないといけないんですね…

初めての事にペースがつかめず、スケジュールを組むのに手こずっています。

 

そして3人目はというと…

最近上2人が別の部屋で寝だしたので朝、2人が扉を開ける音に反応してシュナ&ヨーキー(室内犬)2匹が吠え続けて教えてくれますσ(^_^;)

それで長女(1才)も起こされ、みんなにつきあって早起きに💧

 

親の思う通り動いてくれず手がかかる時期なので、朝はバタバタしっぱなしです。

 

ストレス解消に、イロイロ作っちゃいました☆

 

まずは長女用のミニヘアクリップ☆

f:id:kotevin:20190718001021j:image

子ども用のドレッサーでちっちゃなレディーが毎日おしゃれを楽しんでいます(^^)

 

ハンディヤーンツイスターでよりヒモを作りました。

f:id:kotevin:20190718003106j:image

シザーキーパーを作りたいと思っています。

 

刺繍キットのクリップ☆

(下)

f:id:kotevin:20190723220320j:image

楽しくて一気に仕上げました。

刺繍を刺すのは好きですが、裏の始末をする工程がが好きではないので、流行りの刺繍小物を見ると感心します。

針と糸のソーイングは好きだけど、ボンドやハサミを使う図工系はニガテ。

 

奥の椿は余った刺繍糸やビーズで何か作れないかと思い、フリーステッチングでモコモコに作ってみました(^^)