こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

bichetteとfuwaccaの生地でSnuggle* のフレアワンピース☆

旅行用に娘(1才11ヶ月)の室内着を作りました☆

ホテルの用意してくれる子供用の館内着はまだサイズが合わないので、温泉の出入りの際に何度着替えをしても楽なようにワンピースにしました。

ワンピースは布帛パターンが多いので、ニット生地のパターンで可愛いものはありがたいですね♡

f:id:kotevin:20190824000022j:image

★Pattern★

Snuggle*

フレアワンピース&カットソー/90

★Material★

・bichette

ポワリボン×ネオン ストロベリー×ネオンイエロー

40スパンフライス ストロベリー
f:id:kotevin:20190824000019j:image

写真ではわかりにくいのですがベースのイエローのドット地がネオンカラーで、リボンはラメ入りなので、かなり眩しいです(^^)
f:id:kotevin:20190824000025j:image

★Pattern★

Snuggle*

フレアワンピース&カットソー/80

★Material★

・fuwacca

パステルキャンディ レモンスカッシュ

ドット手書きボーダー イエロー

・slowboat

スパンフライス 3mmギンガムチェック ミモザ

 

同じパターンを使って前回作ってから一年経っていませんが、size70長袖以来です。(着画)

やっぱり小さなサイズはそれだけで可愛い♡

まもなく2歳になる娘にはもうsize70は合わないんだろうな…と思います(^^)

 

今回サイズがわからなかったので80と90を作りました。

子供たちを寝かしつけたあと22時から作りはじめましたが、2着とも型紙のカットからだったので完成したのが2時過ぎでした(^_^;)

タグ付け以外はロックミシンとカバステミシンで作れたので早いはずなのですが、袖にチュールを付けるアレンジをしてしまったので時間を取られました。

自己満ですが、襟の抑えミシンや裾上げをトリプルカバーステッチで仕上げたのでお洗濯後の仕上がりもキレイなはず!

市販の洋服もそうですが、乾燥機にかけると特に襟と身頃を縫い合わせたところがリブ側に、二つ折りになってしまうので、洗濯後のアイロンが省けるかと期待しています(*^^*)

 

ちなみに上2人(6才、5才)の室内着は去年作ったアミポシェのかぶり甚平の予定です。

恐竜とサメの布帛生地はデコレクションズで買いました☆

f:id:kotevin:20190824001342p:image

もう10着以上は作っているヘビロテパターンです(*^^*)

はだけないし、子供たちが自分でお着替えできるので夏のパジャマにもピッタリです☆

 

追記☆

着画です。

1才11ヶ月/79cm/10kg

f:id:kotevin:20190902230116p:image

左80/右90ですが、そんなに変わりませんでした。

長さが少し違うくらいで、衿ぐりが開きすぎることもなく肩も落ちていないので、どちらのサイズでもいいかな…

今回はパジャマ用だったので少しでも長い方がはだけにくくてよかったのですが、お出かけ用でインナースパッツやカボパンを履くのなら80がちょうど良さそうです(^^)