こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

刺繍ミシンでブローチ作り☆

夏休み中は私と次男の誕生日があったので、たくさん旅行に行きました(*^^*)

小1、年中、1才の3人の子供がいるので、楽しめたのは

「おもちゃ王国」岡山

ゴールドタワー」香川

「あかがねキッズパーク」愛媛

でした(^^)

テーマパークによって、乗り物に乗る時に付き添いの大人が必要な年齢や身長が違うので、うちの家族の場合、全員同じものに乗るには何度も並び直しが必要だったり、そもそも4人乗りや2人乗りのアトラクションが多いので、二手に分かれても付き添いが足りず諦めないといけませんでした(>_<)

その点、おもちゃ王国はジャストな年齢です。

子どもだけで乗れるものが多いので、うちの家族構成だと他にないってくらい楽しめました(^^)

 

そんなこんなで夏休み中はハンドメイドをする時間があまり取れませんでしたが、作った服や帽子を身につけて遊ぶ我が子たちを見るのは幸せな時間でした(*^^*)

着画それぞれアップしました☆

さて、毎日楽しかった夏休みがあっという間に終わり、子どもたちの園&学校が始まりました(><)

毎日のお弁当や送り迎え、宿題に加えて、夏休みの発表や運動会、遠足などの準備で忙しすぎます(>_<)

園児と小学生のスケジュールがバラバラなうえ、未就園児がいるので家での作業もなかなかはかどらず…

夏休みの家にいる子どもたちのお世話が大変で嘆いている親の話はよく聞きますが、私は学校が始まる方が忙しくてニガテです(^_^;)

 

まぁ乗りきるしかないですね。

少し前に作ったブローチを紹介します(*^^*)

刺繍ミシン ブラザーのファミリーマーカーFM2000D で作りました☆
f:id:kotevin:20190822163309j:image

名前を組み合わせて名札っぽくしたら、児童館で職員さんたちが注目してくれました(^^)

後ろにピンをつけてブローチにしましたが、1才の娘がつけ外しをマネしたがるので、次作るならクリップにしようか迷います。

名札をつける時に服に穴が開かないようにするアイテムもありますが、一度にいくつも付けたがるので服がヨレヨレになりそうです(^_^;)

クリップをつけられるようにポケット付きの服を作ろうか、色々考えてみます(^^)

 

あと、児童館近くにあった普段はあまり行かない手芸屋さんに立ち寄りました。

そこで見つけて、長男と次男が選んだ生地がこちら↓

f:id:kotevin:20190824014157j:image

ギランギランすぎて何に仕立てればいいのでしょうか?(^_^;)

リクエストではジャケットがいいそうなので、ハロウィンの衣装?

ガサっとして手触りはあまり良くないので、内布には使えなさそう…

店員さんに聞いても「何に使うんでしょうね」と言われてしまい、悩んでいるところです(^_^;)