こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

刺繍キット〈ミモザ〉と過去作品☆

 

 

ここ何日か、秋の風が吹きだして気持ちが良いからか2才の娘がたくさんお昼寝をしてくれています(*^^*)

 

お陰で普段は取れない刺繍時間をたっぷりとれました♪

 

コープのわくわくコレクション頒布会

手づくりKITの店

で購入したコレクション

基本のステッチが学べるフランス刺しゅう〈ミモザ

f:id:kotevin:20190919190320j:image

以前仕上げた同じシリーズのローズは、間に子ども服や移動ポケットなどの小物作りをはさみながら、隙間時間に刺していたので約1ヶ月かかりました(^_^;)

 

今回のミモザはフレンチノットステッチとコーチングステッチが面白くて3日でほぼ仕上がりました(^^)

 

好きなステッチだと楽しくてあっという間ですね♪

 

あと、過去作品の紹介です♪

毎朝息子(6才、5才)がランドセルやリュックを背負ってでかけるのですが、お見送りをする時に娘が背負いたがるものの、重くてひっくりこけています(^_^;)

イヤイヤ期&何でもマネしたい時期の2歳児です(^^)

帽子をかぶり、水筒も首から下げて、同じようにお出かけ準備がしたいようなので息子たちが使っていたリュックを出してきました(^^)

f:id:kotevin:20190919190323j:image

3年前に、3才と1才の息子のプレ幼稚園通園用に作ったリュックです☆

これを作ったのがきっかけで毎日ミシンを触るようになりました(*^^*)


雨の日でも水を弾くようにと初めてラミネート素材で作ったので、扱いが難しくて研究しまくりました(^^)

 

こちらは同じ型のサイズ違いで自分用に作りました☆

f:id:kotevin:20190920202229j:image

薄手ラミネート生地はデコレクションズオリジナルの〈NATURE - leaf

内布はタイベック生地で軽く仕上げました☆

こちらのリュックはデコレクションズの作品紹介の記事で取り上げていただきました♪

f:id:kotevin:20190920202244p:image

あとは、デコレクションズの生地&プレゼントパターンで作ったポーチ(上2つ)とオムツポーチ(下2つ)

オムツポーチはコスメポーチやお出かけ用のおもちゃポーチとして5個以上作ってます!

内布を撥水生地にして、外側におしりふきの蓋をつけて、ファスナーを開けなくてもウェットティッシュが取り出せるようにアレンジしたものは便利で今でも現役です♪

 

他にも当時はいろんなポーチを作っていたので使い切れていないファスナーがいくつも残っています(^_^;)

子どもたちの洋服作りが落ち着いたらまた小物作りをしたいと思います♪