こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

井上商店のジャージ生地で体操服作り☆

たくさんの生地屋さんで新作や予約販売、期間限定オープンなどしていますね!

 

今回はフワッカのコスメ柄「メイクアップ」がすっごく気になったのと、mocamochaのパンジー柄で素敵なサンプルを見かけたのですが、クローゼットの布山と向き合い諦めました💦

 

その後追い討ちをかけるようにマフォンの予約が始まったのでとうとう参戦してしまいました(^_^;)

しかも購入後に追加があったので布欲が止まらなくなりポチリ!

 

消費が追いつくよう頑張ります!

 

さて、運動会シーズンで、体操服を毎日持って帰るので、洗い替えを作りました☆

f:id:kotevin:20190909224939j:image

★Pattern★

RickRack

こどものTシャツ/120

七分丈パンツ/130

★Material★

井上商店

 

ゼッケンを付けるほどじゃなさそうだったので、刺繍ミシンで名前を刺繍しました☆

でも針をニット用に変え忘れて、穴があきかけなので裏からニット用接着芯を貼り、補強しています。
f:id:kotevin:20190909224942j:image

カバステミシンで襟のステッチに挑戦してみました。

上が作った方で下が市販のものです。

表は上手い具合におさまっていると思いますが、裏がこちら↓

f:id:kotevin:20190909224936j:image

ロックミシンの幅をかなり狭くして縫った方が市販品に近づけそうです。

 

今回は追加購入の体操服が届くまでのしのぎだったので急いで作りましたが、次男(5才)と長女(2才)用にも時間がある時に作っておこうと思います☆

3人が小学校でかぶる時期が1年間あるので(^_^;)

体操服まみれになりそうですね。

 

おまけで長男(6才)の普段用パンツも作ってみました☆
f:id:kotevin:20190909224949j:image

★Pattern★

RickRack

七分丈パンツ/130

★Material★

slowboat/denim fan

 

体操服の方もそうですが、7分丈なので膝下でゆったりシルエットです。

学校のズボンは膝丈なので、size110くらいで作ったのでも良さそうでした。
f:id:kotevin:20190909224933j:image

裏地が白なので、ルーパー糸も白にしたら間違っちゃいました(^_^;)

でも縫い落としがなくなり、だいぶ上達したような気がします♪

 

サイズ&お名前タグはこんな感じで縫いこみました☆
f:id:kotevin:20190909224945j:image

かなり簡単にできるパンツのパターンでオススメです(^^)