こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ワンハンドルトートバッグ作りとmodaのお買い物記録☆

長女(2才)の誕生日のお祝いで、ハーモニーランドに行ってきました☆

娘がキティちゃん大好きなのでハロウィンキティと同じ服(去年作ったものです☆)でパレードを見ながら、「キキイたーん」と呼びかけていました(*^^*)

3人ともいっぱいタッチしてもらって、次男(5才)の大好きなポムポムプリンからは「お揃いの服かわいい」とジェスチャーで伝えてもらえてみんな大喜びでした♪

他には、うみたまごに行ったり、杉乃井ホテルに泊まってプールを楽しんだりと満喫してきました(*^^*)

 

翌日は夫に子どもを見てもらって(ありがたい(*^^*))brotherのソーイングカレッジに初参加!

f:id:kotevin:20190928134614j:image

Special 1DAY 講習会

5インチのカットクロスセットを使って斜めパッチのバッグ作りをしました☆f:id:kotevin:20190928131616j:image

所要時間の4時間30では仕上がらなかったので皆さん残って続けていましたが、私は園のお迎え時間でタイムアウト

持ち帰り仕上げました。

f:id:kotevin:20190928131613j:image

初めてのパッチワーク、メインに持ってきたかったウサギさんの顔がハンドルに隠れてしまいました💦

f:id:kotevin:20190928134649j:image

内ポケットにはmodaのテープをポイントで(^^)

 

パッチワークは合わせ方に迷い、倒し方に迷い、すごく手間がかかることがわかって、祖母が以前作った作品を見返してみると丁寧でセンスが良くて改めて尊敬しました!

 

講習会にはUSAコットン moda fabricsが神戸から2日間限定で販売に来られていて、いくつかお買い物しました♪

f:id:kotevin:20190927193154j:image

カラフルな色使いの商品に目移りします。

バイアステープはとってもかわいい糸巻きに巻いていただいて感激(*^^*)

 

ジェリーロール(Jelly Roll)

カットした丸太のようなグルグル巻きのものは、デザイナーズファブリックを生地幅110cm×6.3cmにカットして、40種類巻いたものだそうです。

同じシリーズでまとめられているので、組み合わせに迷うことなく使えそうですね。

長さがあるのでワンピやタペストリーなど大きなものでも作れそうです。
f:id:kotevin:20190927193150j:image

入れ子になったボストンバッグは小サイズを娘のおもちゃ入れにして、中サイズは刺しかけの刺繍セットを入れました(^^)

寝室↔︎リビングへの持ち運びに気分が上がります♪

f:id:kotevin:20190927193157j:image

大サイズは今回購入した細々したものを入れました。

 

1日目は自分の好みのものを選んだのですが…

↓コチラ
f:id:kotevin:20190927193148j:image

2日目はスモッキング刺繍に興味があるとお話ししたら、スタッフの方がサンプル画像を見せてくださり勧めてくださった生地を購入しました(^^)

f:id:kotevin:20190928133304j:image

自分では絶対に選ばなそうな柄ですが、スモッキングすると表情が変わって楽しめそうなのでワクワクします♪