こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

スモック刺繍でワンピース☆

初めてスモッキングワンピースを作りました☆

f:id:kotevin:20191004154557j:image

今さらサマーワンピ?!と思われるかもしれませんが、スモッキングの相談をした時にmodaのお店の方に、《冬は布帛を使用した薄手の服を着て、思いっきり暖かいコートを羽織る》

といった外国の子どもたちの着こなしを教えてもらってから、挑戦してみようと思いたちました(*^^*)

これからの季節でもインナーでタートルネックを着れるように少し大きめに作っています☆

 

スモッキング刺繍の間には、以前刺繍キットの〈基本のステッチが学べるフランス刺しゅうローズ〉ver.で練習したバリオンステッチを使用して、アレンジしたローズを刺しました☆
f:id:kotevin:20191004154602j:image

スモックワンピはパターンもお手本もなく、検索しても情報が少ないので手探りでした💦


プリーツの量や仕立て方に戸惑い、独特のスモッキング刺繍は刺しながら次の糸を上下どちらにするのかわからないまま刺し進めたので間違っているところがたくさんあります(>_<)

でも楽しかったー♡

 

細かいところは見せられるものではありませんが、あえてのアップ!

間隔はバラバラだし、刺し方を覚えるのに必死で、まっすぐ綺麗にはなりませんでしたが、初めての記録に残しておこうと思います。

将来、上手くなって見返した時に恥ずかしく思えるくらい上達してたらいいな♪f:id:kotevin:20191004154559j:image

想像以上に生地が必要で、110×70cmしかなかったtildaのBird Mistは足りなかったので後ろ身頃はデコレクションズのOut of town - apple blossomを使用。

 

買い足すよりも早く仕立てたい方が勝りました(^_^;)

本当はキッチリしないと気持ち悪くて嫌なんですが、これが想定外に可愛らしく仕上がったので意外な誤算でした(*^^*)


課題が山積みですが、2才の娘が気に入ってくれてよかったです♪

「ピーチュ きゆ」(ワンピース 着る)

「きえー ね♡」((お花)綺麗ね)

とカタコトで伝えてくれるので作り手冥利につきます(*^^*)

 

手持ちにはありませんが、白タートルと白タイツを合わせてみたいなぁ(^^)