こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

ミシン&DMCコレクション☆

長男の7才の誕生日をお祝いするために、香川のレオマワールドゴールドタワーに行ってきました☆

前回のレオマは未就学児3人と保護者2人だったので付き添いの人数が足りず、5人家族ではほとんど何も乗れなかったんです(><)

今回は長男が小学生になっていたので、3組に分かれて乗れたので2daysパスで楽しみました(*^^*)

1番驚いたのが、59mの空中回転ブランコに長男が1人で乗りたがったこと!

1回目は私が一緒に乗りましたが、夫と次男(5才)はジェットコースターに行き、長女(2才)と私と長男が休憩していました。

私は乗り物酔いで倒れていたのですが、長男が1人でも行ってくる!と‼︎

f:id:kotevin:20191010095529j:image

地上からはほとんど見えないくらいの高さに(O_O)

絶叫系が苦手な私たち夫婦は、まさか小1の息子がひとりで乗りたがるなんて!とビックリです!

長男はオバケやゾンビは苦手ですがスピードや高さには強いようです(*^^*)

 

今回私はコテージに泊まれたのと、オリエンタルトリップのダリア、マリーゴールド、アリスのバラ園を楽しめて大満足!

次男も初めての足ブラ観覧車に乗れて、長女はペディとポーリーに「ききぃたーん」(キティちゃん)と声がけして、それぞれ楽しめました♪

 

さて、増税前に買い物をする予定はなかったのですが、たまたまのタイミングで色々買ったものの記録です。

 

約3ヶ月前に新しいミシンを購入したばかりなのですが、さらに上位機種をお迎えしました☆

だいぶ増えてきたうちにあるミシンたちの紹介です(^^)

 

・SINGER computer 7900

f:id:kotevin:20191003144235j:image

約30年前に母が購入したミシン。現役です。

鉄の塊!!めちゃめちゃ重い!

文字刺繍ができます(^^)

brotherには装着できない〈特殊押さえ〉を使う時に出番が来るので、普段はしまっています。

 

・brother Family Marker FM2000D

f:id:kotevin:20191003144237j:image

今年の夏にお迎えした刺繍ミシンです。

ディズニーの内臓刺繍があります。

ダイニングテーブルに出したりしまったりを1日何度も繰り返せるくらいの重さで助かっています。

 

・baby lock 糸取物語Wave Jet BL69WJ

・baby lock ふらっとろっく

f:id:kotevin:20191003144232j:image

子ども服作り(ニット生地)には欠かせないロックミシン&カバステミシンなのでこちらもいつもリビングに置いてあります。

 

・brother Innovis VF1

f:id:kotevin:20191005163911j:image

こちらが今回お迎えしたミシン。

FM2000Dと入れ替える予定でしたが、あまりの大きさ&重さに諦めました。

巨大すぎてこまめに出し入れは不可能!置き場にも困ります(^_^;)

倍くらいはあるんじゃないでしょうか⁈

今は使っていない子供部屋を一時的にミシン部屋にさせてもらって置いています。

 

今うちにあるミシンは以上ですが、減らしたいもののそれぞれの機能、役割があって手放せていません(^_^;)

あと、こまごましたもの…

 

鯖江刺繍枠 SABAE PREMIUM HOOP

f:id:kotevin:20191010093556j:image

なかなか取扱店が見つからず、DMCに問い合わせました。

近くに店舗がないので取り寄せに。

オーガナイザーなど、同じ色で揃えたくなります(*^^*)

 

ETOILE(エトワール) ボックス缶セット 他f:id:kotevin:20191010093558j:image

キラキラの刺繍糸で何を刺そうかワクワクします♪