こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

modaのウィリアムモリス「いちご泥棒」でMahoeAnelaのノースリーブワンピース☆

先日、brotherのソーイングカレッジSpecial 1DAY 講習会に参加した時に出会ったmoda fabricの生地で娘(2才)のワンピースを作りました☆

f:id:kotevin:20191011083240j:image

★Pattern★

・MahoeAnela

ノースリーブワンピース(フリル&タック ワンピースver.)/100

★Material★

moda fabric

William Morris“Strawberry Thief”

 

この“いちご泥棒”を見た瞬間、キレイ目ワンピに仕立てよう!と決めていたので、柄の出方を気にしながら裁断しました。

 

でも、後ろ身頃で失敗!

右前にしないといけないところ、セッパを逆につけてしまいました💦

f:id:kotevin:20191011083242j:image

ボタンはしまじろうの妹、はなちゃんのワンピで使う予定だったものをやっと使うことができました(^^)

f:id:kotevin:20191011083236j:image

サイズタグは娘の名前&誕生日入りオーダースタンプで ☆

酉年なのでこのスタンプを作っていたんですが、生地とお揃いっぽくなりました(^^)

 

夜撮影したので明るい赤に見えますが、実際はワインレッド〜ボルドー系の深い赤で、これからの季節にぴったりの色味です。

手に取った時は子どもには渋すぎるかと思いましたが、形になると愛着がわきますね♪

 

82cm/12kgの娘がsize100を着てみたところ、丈は膝下で長すぎず、首回りや袖ぐりも大きすぎることはなく、インナーにタートルネックなどを合わせると秋冬にはぴったりのサイズでした。

夏用で着るなら肌が見えすぎてしまうと思うので、ジャストサイズのパターンを選んだのでいいかなと思います。

 

ただ、ジャストのはずの身長102cmの次男(5才)に着てもらったところ、膝上丈で少し短めに感じました。

あれ?!マホエのサイトではどのモデルさんのサイズもひざ丈になっているのですが…ナゼ?

男の子だと体の厚みとかがあるからでしょうか?

…サイズ選びって難しいですね(^_^;)