こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

moda fabricsの30S Playtime 2017でベビーキルト☆

先日購入したmoda fabricsのJELLY ROLLSを使ってベビーキルトに挑戦しました☆

使ったシリーズは『30S Playtime 2017』

f:id:kotevin:20191015214018j:image

キルト作りは初めてだったのですが、並べ方でだいぶ雰囲気が変わるんですね!

かなり迷いました(^^)

ざっと並べ替えただけでもコチラ↓
f:id:kotevin:20191015214015j:image

あと工程の多さにもビックリ!

カットして縫うだけかと思っていたのですが、何度も縫い合わせてカットしてを繰り返して、その都度アイロンを当てなきゃいけないので部屋を行ったり来たりしました(^_^;)

ミシンとアイロンが別の部屋にあると不便ですね。

 

裏の生地はドイツブランドのWestfalenstoffe

Dalarna-Schlauch ダーラナホース(ダーラヘスト)とClassic 2 シリーズを使いました。

f:id:kotevin:20191015214024j:image

ホースは午年の次男(5才)のリクエストでシャツを作った残りの生地

ブルーの女の子生地は、ずれてしまったのかと思いましたが、斜めのデザインでした。

 

キルトステッチはなみなみです(^^)

生地を合わせた角がズレていてもごまかせるのでオススメ!と教わりました(^^)
f:id:kotevin:20191015214033j:image

バイヤステープは第1段階で生地端を揃えて縫ってしまいましたが、折り込む長さを変えてなんとかほどかずにごまかせました☆

f:id:kotevin:20191015214021j:image

ミシン部屋の一角にあるシルバニアコーナーに敷いてみました(*^^*)

フローリングが寒くなってきたのでちょうど良かったです。
f:id:kotevin:20191015214037j:image

サイズ感はというと…

身長82cmの2歳児が寝転がると少しはみ出します(^_^;)
f:id:kotevin:20191015214029p:image

ベビーキルト(76×76)なので一般的なおくるみサイズで、赤ちゃん時期を過ぎたらベビーカーでお出かけの時にひざ掛けにしたり、オムツ替えシートやプレイマットとしても使えます。

もう少し大きくなったら、冷房が効いたところでのお昼寝時にお腹にかけたり、お勉強時のひざ掛けにも良さそうですね。

ちなみに写真では歯みがきマットとして使っています。

歯ブラシをくわえたまま歩きたがるので、マットの中でしようね。と伝えると守ってくれました(^^)

海外ではベットカバーに仕立てられているのをよく見かけますが、未知の大きさすぎてできるかどうか…

でも将来、1つは作ってみたい気がします(*^^*)