こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

基本のステッチが学べるフランス刺しゅう〈ビオラ〉☆

基本のステッチが学べるフランス刺しゅう〈ビオラ

を仕上げました☆

f:id:kotevin:20191021163237j:image

今までに仕上げた作品↓

基本のステッチが学べるフランス刺しゅう〈ミモザ

基本のステッチが学べるフランス刺しゅう〈ローズ
f:id:kotevin:20191021163243j:image

コープの頒布会、計6回のコレクションです。

始めに仕上げたローズの難易度が高くて、だんだん簡単になっていく気がしていたら、6回目→4回目→5回目の順に仕上げていました(^_^;)

 

次は1回目の作品に取りかかろうと思います。

f:id:kotevin:20191021163234j:image

これだけ数をこなすと、サテンステッチ(苦手に感じていた面を埋めるステッチ)がなんとか形になりだしました(^^)
f:id:kotevin:20191021163240j:image

今回初めて刺してみたロングアンドショートステッチはちょっと苦手です💦

 

この会のタイトルには〈ビオラ〉とあるのですが、刺繍にはviolaではなく「violet」とあるのでスミレでしょうか?

私はお花を見ただけじゃビオラとスミレとパンジーの違いがよくわかりません(^_^;)

英語では「viola」は3つとも含むようですね。