こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

クラシカルモダン*シュシュのキャンディキャットでフリースタイルファスナーポーチ☆

講習会で作ったフリースタイルファスナーを使ったポーチソーイングレシピがなかったので、覚えているうちに復習しておきました。

f:id:kotevin:20191105074059j:image

Classical◇Modern

~Chou Chou~

(クラシカルモダン*シュシュ)

キャンディキャット

 

このキャンディキャットの生地は少し前に買いました

レッスンバッグを作りかけて止まっているのですが、その残りの生地でポーチにしました。

f:id:kotevin:20191105074105j:image

内布はダイソー5月に購入したポチャッコとポムポムプリンの生地を使いました☆
f:id:kotevin:20191105074057j:image

このファスナーを開けた時のぷっくりラインが気に入っています(*^^*)

 

自己満ですが、ファスナーのステッチはレインボーカラーの糸で(^^)
f:id:kotevin:20191105074108j:image

今回のボビンワークは5番刺繍糸で刺してみたのですが、講習会で使った糸よりもかなり太かったようでイメージが変わりました。
f:id:kotevin:20191105074102j:image

上糸にナイロン糸を使うのがオススメとミシンの取説にあったので使ってみたのですが、糸がつってしまって、ポーチ全体で見るとボビンワークの部分だけが縮んでしまいました(>_<)

少し試し縫いするだけではわからなくて、縫っていくうちにアレ?!…っとなり焦りました💧

糸調子を変えればいいのでしょうか?

それとも素直に刺繍用の下糸を使えばよかったのかな?

色々試してみたいと思います。