こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

初めての犬服作り☆

ヴィンちゃん(ヨーキー/11才)が右のわきをかゆがるので病院で診てもらうと、乾燥からくるものとのことでした。

かきすぎで、気に入っていたサンリオの袖付きのお洋服に穴が開いてしまったので、新しく袖なしの服を作ってみることにしました。

 

生地は娘用ワンピで使った残り生地。

パターンは書籍「いちばんやさしい手作りわんこ服」より基本のタンクトップ(袖バインダーアレンジ)

初めての犬服です☆

f:id:kotevin:20191214003520j:image

一見、2人ともジャストっぽく見えますが…
f:id:kotevin:20191214003511j:image

ヴィンちゃんは立つと丈が短いんです(^_^;)
f:id:kotevin:20191214003507j:image

ヨークシャテリアの中でも巨大な方で、シュナウザーと同じ体重で細長い体型なので、サイズ選びに困ります。

2枚目は丈を少し伸ばしてみました。

こてとヴィンで同じ生地を使ったところ、どちらが誰の服かわからなくなってしまったので、ワッペンでロング&モジャな雰囲気を付けてみました(*^^*)
f:id:kotevin:20191214003515j:image

コテ(シュナウザー/7才)は首回りのサイズ調整をして、ジャストになりました。

f:id:kotevin:20191214003517j:image

なかなかわかりやすい写真が撮れませんでしたが、ヴィンちゃん用は胴まわりと首まわりが大きかったので、もう一度作り直してみます。

f:id:kotevin:20191215224608p:image

今回初めて犬服を作ってみましたが、サイズの調節が難しい!

補正の方法は書籍に書かれているのですが、型紙を写して直してを5枚分したので思ったより時間がかかったのと、ちゃんとサイズを測っていても体勢や毛の伸び具合によってイメージが変わるのが想定外でした。

 

きっと一般的な体型のワンちゃんなら型紙サイズで仕上げることができるので、補正なしだと簡単に量産できるのではないかと思います。

 

あといくつか作ってみて、ジャストサイズを作れるように頑張ります(*^^*)