こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

fuwaccaとmaffonの生地でプチオペのパフスリーブのAラインTシャツ☆

12月に入り、クリスマスカラーで娘(2才)の服を作りたくなりました。

 

重ね着風のデザインで探すと重ね着部分が布帛のパターンはいくつかあるのですが、少し寒そうな印象なので、ニット×ニットの組み合わせが希望でした。

 

半袖パターンしかなかったので、袖はオリジナルでパフスリーブになるようアレンジして半袖→長袖に変更しています。

f:id:kotevin:20191216013244j:image

f:id:kotevin:20191216013250j:image

★Pattern★

・petitetalage

パフスリーブのAラインTシャツ/90

★Material★

・fuwacca ハートのお花畑 いちご

・maffon りんご柄 ルージュ/アイボリー

・プロート アランシャーリングジャガー

・井上商店 無地スムース

 

ボタンはいちご泥棒ワンピはなちゃんワンピで登場したゴールドリボンの足つきボタンと、燕尾フレアT裾リボンスパッツの仕上げにつけたフラワーモチーフのストーン付きボタンを使いました☆
f:id:kotevin:20191216013246j:image

今回着せてみて、洗濯をしたところ、りんご柄と無地生地を縫い合わせた所のみ針穴から生地が裂けてしまいました。

f:id:kotevin:20191226184546j:image

実は以前も同じ現象があり、アナ雪刺繍タートルは縫い合わせたところ全て針穴が広がって穴が開いてしまったんです。

f:id:kotevin:20191226184618j:image

針を#11→#14に変えたばかりだったので、使用針のオルガン針株式会社に問い合わせたところ、ミシンへの取り付けが問題なければ、細い針をお試しくださいとアドバイスいただきました。

 

そのアドバイスに従い、針を#11に戻して作ったのがりんご柄のパフスリーブのAラインTシャツだったんです💦

 

ロックミシン

「糸取物語Wave Jet BL69WJ」

を使用しているのですが、推奨針が#11と#14なので、ベビーロックに確認したところ、#9を使用しても問題ないとのことだったので、針を購入して試してみたいと思います(*^^*)

 

マフォン生地は以前作ったおばけポケットのラグランパーカーが初使用でした。

ポケットの生地だったので、家庭用ミシンのニット針#11で問題なく縫えました。

 

一見、厚手生地に見えますが、接結ニットは薄い生地を二枚重ねにしているので、薄手扱いしたほうがいいんですね(^^)

 

今回のまとめ☆

 

薄手スムース×薄手スムース #11 #14共に×

薄手スムース×接結ニット #11 #14共に×

接結ニット×接結ニット #11○ 

 

勉強になりました☆

f:id:kotevin:20191226194540j:image

身長80cm/size90着用