こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

冬休みのハンドメイド☆

子どもたちがお休みに入り、一緒にいくつかものづくりをしました☆

 

まずは手芸センタードリームの講習会キットで作ったリボンドール☆

f:id:kotevin:20191231215422j:image

娘(2才)が店頭に展示されていた見本のドールを気に入って手放さなかったので、髪色の違うドール本体やドレスに使うリボン、ヘアアクセサリーやバッグの色などを本人に選んでもらって、自宅で一緒に作るつもりで持って帰りました。

でも帰っている途中で娘が寝てしまって、自宅についても起きなかったので、待ちきれずに私が家で作りました(^_^;)

仕上げの飾り付けは残しておくようにと夫と次男(5才)が何度も止めるので、しぶしぶネックレスだけ付けて、あとは我慢!

少しパーツを残したのですが「何度も言ったのにやっちゃったの?」と2人に呆れられてしまいました(^_^;)

 

次男もやりたかったようで、キラキラパーツでピアスをつけてくれました(*^^*)

 

この後アレンジできるのはドレスの着せ替えと持ち物パーツくらいでしょうか?

いろんなドレスで作ってみたくなりますね(*^^*)

 

次に、ねずみさん☆

すてきにハンドメイドで放送されていた、

「毛糸のポンポンで作る かわいい干支(えと)のネズミ」

を参考にしましたが、ふわふわのパステル毛糸を選んでしまったのでなんかちょっと違う?!

f:id:kotevin:20191230020537j:image

チンチラのような、プレーリードッグのような、不思議な生物になりました💦

沢山の種類の動物ぽんぽんがありますが、上手な人が作ったものはどれもとってもかわいいですね(*^^*)

私はポンポン作りには向いていないようです(^_^;)

飾りにしようと思いましたが、子どもたちの手のひらサイズでちょうど良い大きさだったみたいで、気に入って手放さなかったのであげることに(^^)

娘がクリスマスにもらったシルバニアのお家(ピザ屋さん)に住むことになりました。

 

干支飾りはまた別に作ります。

 

長男(7才)はアイロンビーズに挑戦☆
f:id:kotevin:20191230020534j:image

100均で買ってみたのですが、以前ボーネルンドで作ったアイロンビーズよりも一粒のサイズが小さいので、かなり苦戦していました。

 

仕上げのアイロンは温度が高すぎたようで、丸いビーズが溶けて四角くなってしまいました💦

 

パトカーのサイドにも、余ったパーツでも、ハートを作っていましたよ(*^^*)

 

別の日には、他のビーズでネックレスを作ってくれました(^^)

 

そして私は夜な夜なミシンをガタガタさせて、サンプラーっぽいものを作っています♪
f:id:kotevin:20191230020539j:image

ブラザーの刺繍データダウンロードサイト

ハートステッチズ

で購入したデータですが、冊子や画面上では縫い目や大きさの確認がしづらいので、一度全部刺繍してみることにしました。

 

息子たちが選ぶモチーフは男の子が好きそうなカラーが多いので、糸の消費も偏りがあります(^_^;)

 

10月に購入したミシンのイノヴィスですが、5台ある中で1番酷使しています。

1日10時間以上は稼働している?!

刺繍ミシンとして使うことが多いので、糸換え→放置して用事を繰り返しています。

 

使いすぎなのか、プーリーがキュルキュルいいだしました💧

 

 

そんな感じで、今年もたくさんの作品作りを楽しくできて幸せな1年でした(*^^*)

来年もマイペースに作りたいものを作っていけたらと思います。