こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

年末年始の刺繍と編み物☆

 

2020年は乳腺炎で幕を開けました☆

節々の痛みと倦怠感、頭痛と吐き気と高熱に苦しめられ、産院で痛み止めと抗生剤を処方してもらいました。

インフルのような症状ですが、違うのは胸が痛い事。歩けないほど痛いんです!

 

ちょうどその日は義父の入院当日で 夫は付き添いで別の病院に行かなきゃいけなかったので、冬休み中の長男(7才)次男(5才)と長女(2才)を引き連れての受診でした💧

みんな素直に言うことを聞いてくれないので、行き帰りだけでもうへろへろ💦

 

痛みの中授乳しないといけない拷問的な治療の甲斐あって、なんとか3日で治りましたが、授乳回数の減ってきた時期の乳腺炎で 卒乳が怖くなりました💦

 

あとは、長男の宿題が多い!!

冬『休み』のはずなのに休む暇はありませんでした。

付き添いが必要な内容で、毎日何時間もつきっきりでやっても終わらない💦

息子は自ら進んで勉強するタイプの性格ではないので、毎日怒鳴り散らしながらこなしてギリギリでした。

 

そんな中のストレス発散は、子どもたちを寝かしつけてからの手芸☆

f:id:kotevin:20200108202218j:image

干支飾りに作ったのは、だるまモチーフのネズミさん☆

 

ハマナカ ピッコロで作る干支だるま より

「ネズミだるま」 です☆

 

編み物は数年に一度しますが、あみぐるみは小学生の時以来だったので、編み図が読めただけでも奇跡でした(^_^;)

 

初めての「すじ編み」を飛ばしてしまったところがあるのと 増やし目のところが怪しいですが、中に羊毛フェルトを詰めたのでピンクッション代わりに使おうと思います☆

 

年末年始にかけて刺しゅうデータのサンプラーを作りました☆

ハートステッチズで購入したもの↓
f:id:kotevin:20200108202207j:image

キャラクターデータ↓
f:id:kotevin:20200108202215j:image

1週間ほど、黙々と糸換えを頑張りました!

今回分でウルトラポスをこれだけ使いました☆
f:id:kotevin:20200108202744j:image

右上が使用済み糸。

下糸3本と白&黒です。

グレーもまもなくなくなりそう。

立ててあるのが使った色ですが使ってない色があるのにビックリしました。

ミシンの内臓刺繍はまだ手がつけれていませんが、大きさやステッチは画面上ではイメージしづらいので、これから仕上げていきたいと思っています。

 

あと脇道に逸れて、クロスステッチを刺しています(*^^*)
f:id:kotevin:20200108202747j:image

ステッチイデー Vol.30 より

「干支 ねずみ」の 壁飾りです。

 

書籍は10月に発売されたようですが、私が手にしたのは年明けだったので 今さら感満載の干支飾りに取りかかっています(^_^;)

 

1日目は2時間でここまで。

冬休み最終日だったので、あまり時間は取れませんでした。

 

今月中の仕上がりを目指します(*^^*)

 

最後に

個人的な作品の記録ブログなのに、たくさんの方にご覧いただいているようで恐れ入ります。

 

本来は、作品の作り方を参考にしていただけるような内容のブログ作りを目指していたのですが、講師の資格を取ったり、ワークショップで教わったりすることが増えて、そのままやり方をお伝えすることが難しい事が多くなりました。

これからも、作ったものに関しては出来る限り出典や使用した物について記載しながら、見返した時に自分の作品の反省もできるようなブログを続けたいと思っています。

 

今年もみんなが幸せな一年になりますように。