こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

2日目 「干支 ねずみ」の壁飾り☆

クロスステッチの記録です☆

f:id:kotevin:20200111013455j:image

ステッチイデー Vol.30 より

「干支 ねずみ」の 壁飾り

2日目は2時間半でここまででした。

 

子どもたちの始業式だったので 朝送り出すまでのバタバタと、お昼なしで帰ってくる子どもたちを迎えるための用意で 冬休みより忙しくなってしまいました💦

 

末っ子(2才)からは

「はりねじゅみ つくゆの?」(ハリネズミ作るの?)

と期待されています(*^^*)

以前、ミシンの講習を受けたときのピンクッションがハリネズミの形をしていて、まち針を刺したり抜いたりしたことを思い出したようです(^^)

それ以来、ねずみ=ハリネズミになったのかな?(^^)

 

クロスステッチは中央から刺し進めるのがいいようですが、仕上がりの大きさ・必要な生地はどのくらいか わからなかったので、周りの目印になりそうなところから始めました。

 

今回の上部の飾りのような飛び飛びは苦手です💦

玉止めはしないので、はじめに遊ばせておいた糸端をあとでくぐらせる処理が二度手間で…

それを何度もは辛いので、途中からは2本取りではなく、1本取りを二つ折りにして刺しはじめの糸処理をする方法に変更しました。

 

ちなみに、おめでたい雰囲気を出せるかと思い、糸はDMCのÉTOILE ( エトワール) を使っています。

ラメ糸でキラッとしますが、カラーの糸がフワフワなので、抑えるのに苦労しています。

 

お手本と似た色を使う予定ですが、どんな風に印象が変わるかも楽しみです☆