こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

5日目 「干支 ねずみ」の壁飾り☆

クロスステッチの記録です☆

f:id:kotevin:20200113005144j:image

ステッチイデー Vol.30 より

「干支 ねずみ」の 壁飾り

 

5日目はトータルで3時間くらいしたかもしれません。

(刺繍ミシンの糸換えの合間に刺していたのでハッキリとはわかりません)

 

花七宝文(米俵)は図案を見ずに刺せるのが楽ですが、同じことの繰り返しに飽きてきたので急いで仕上げました☆

 

翌日は子どもたちと映画に行く予定で 刺繍を進められそうにないので、この日は1日ミシン&クロスステッチをしながら過ごさせてもらいました(*^^*)

 

途中、紅茶を飲みながら一休みしていると、娘(2才)が「おてちゅだい(お手伝い)してあげゆね」と気を使ってくれました(^^)

f:id:kotevin:20200112190823j:image

クロスステッチ用だから針先が丸いので大丈夫かな?と見守っていると、針を刺したら枠を裏返して きちんと糸を引っ張って、また刺して…を繰り返していました!

糸を引きすぎて針穴から糸が抜けた時は何度か通すのを手伝い、途中で糸を割って刺したところは絡まってしまいましたが 手つきも危なっかしくなく、ちゃんと流れを見ているんだなぁ…と感心しました!

仕上がりはこちら↓

f:id:kotevin:20200112190820j:image

2才でこれだけできたら凄いよー!

親バカ写真ですみません💦

もう少し大きくなったら、子ども用のキットでも買ってあげようかと思います(^^)