こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

6日目 「干支 ねずみ」の壁飾り☆

クロスステッチの記録です☆

f:id:kotevin:20200114003533j:image

ステッチイデー Vol.30 より

「干支 ねずみ」の 壁飾り

 

6日目は3時間30分で紫色の部分を仕上げました☆

濃い色が入ると締まっていいですね♪

使用糸のÉTOILE ( エトワール) はベースの色によってラメ糸の色を変えているようです。

今までに使ったベージュ、黄緑色はシルバーラメ。

濃い紫と水色はベースカラーと同じ色のラメ糸でした。

今回使用した濃い紫はラメがあまり目立たず上品な色味でしたよ。

 

すごく綺麗な糸なんですが、写真に写らないのが残念です。

エトワールを使用したDMC公式の作品画像にはキラキラ加工がされていますね💦

購入前は、なんでわざわざ写真加工?と思っていたのですが、使用してみて納得です。

 

さて、これを刺した日の出来事です。

三連休の最終日は子どもたちと「映画 コラショの海底わくわく大冒険!」を見に行きました☆

感動しぃの長男(7才)は ホロっと涙を見せていて、次男(5才)と長女(2才)も1時間しっかり集中して見ていました(^^)

長女は「コラショ来るかなぁ?」とか「すごいねぇ」とか ずっと喋っていましたが(^_^;)

 

宇宙や深海が好きな私も楽しませてもらいましたが、中でもじーんときたのが、挿入歌「たいせつな ともだち」です。

長男が1才頃から受講しているベネッセの通信講座の教材DVDで流れていた曲で、家族みんなでよく歌っていました(*^^*)

しまじろうのこどもちゃれんじからコラショの進研ゼミへ移行する 年長さんの卒園間近に聴いていた曲なので思い入れがあります。

(なんせ1才からの付き合いのしまじろうとお別れしなきゃいけないんですよ💦卒園や入学よりグッと来るものがありました。)

あれからまだ一年しか経っていないのに、ずっと前に感じました。

人と比べられることなく、なんでも好きなことをやっていればよかった園時代に戻りたいなぁ…

とも思いますが、成長にも感謝しているので 結局、昔も今も幸せです(*^^*)

 

そして次男に食事中に告白されました!

「ママって、美味しいもの食べてるときの顔が、1番カワイイね」

って言ってくれたんです(*^^*)

普段から「ママ世界一大好き」とか「ママ可愛いね」とか言ってくれる子なんですが、次男はいつもお上手ね、「ありがとー」と流していました。

今回はちゃんと理由をいってくれたので驚きながらも素直に受け止められました(^^)

 

その後、長女は約束を破って勝手に大人用のお菓子を食べて、歯磨き後のキシリトール(長男次男用)も食べていました。

長男は「鼻すすらないで!」と言い続けていたのに全然聞かず、中耳炎ぽい耳痛&発熱でダウン⤵︎

次男がくれた「幸せ」に、長女への「怒り」と長男への「呆れ&心配」が入り混じった複雑な感情の中、全員を寝かしつけて(看病しながら)刺繍をしました(^_^;)

 

考え事がある時こそ、集中して針や糸と遊ぶ時間が 私には重要です。