こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

9日目•10日目 「干支 ねずみ」の壁飾り☆

クロスステッチの記録です☆

f:id:kotevin:20200118193800j:image

ステッチイデー Vol.30 より

「干支 ねずみ」の 壁飾り


9日目は2時間

好きにお裁縫をする集まりに 娘(2才)と参加して、ワイワイおしゃべりしながら 中央のネズミさんに取りかかりました。

 

参加者は、お正月モチーフを仕上げる方、

入園グッズを作られる方、

ワンちゃんの毛の色を綺麗に刺繍されている方、

ジグザグミシンと向き合われる方…

など皆さんそれぞれ思い思いの物を作られていました(*^^*)


季節ものは3ヶ月前には取りかからないといけないことに気がつきましたよー(^^)と、お正月モチーフの刺繍をされている方にお話しいただきながら、ネズミさんをチクチク…

 

結局ネズミさんのマス目を一つ多く刺していて、ほとんどやり直しになりました💦

前回の反省が活かせていない💧

 

写真も撮り忘れてしまいました。

 

10日目は3時間30分取り掛かりました☆

ねずみさんのお直しと、茶色の部分です。

つるし飾りの紐の部分は1本取りですが、生地の縦糸に埋もれてしまって見えにくくなってしまいました。

糸の引き具合をゆるめにした方が良さそうです。

 

この日はネパール料理店でヒンドゥー教の女神 ドゥルガーの壁掛けや、ガネーシャ像に囲まれながら「2020」の数字部分を刺繍しました(^^)

刺繍したのは待ち時間の20分くらいでしたが、たくさんの縁起物に囲まれて不思議な気分を味わえました☆