こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

刺繍ロゼット作り②☆

 

以前作った刺繍ロゼットの中から、フラワーモチーフを量産しました☆

f:id:kotevin:20200204220435j:image

前回のものよりサイズアップして作ったので 刺繍モチーフが全て収まり、同じプリーツでもボリュームのバランスがとれました。

 

ブラザーの「刺しゅうの入った作品コンテスト」に応募したかったので、ハートステッチズの刺繍データを使っています。

 

デフォはこちら。

f:id:kotevin:20200207213327j:image

ウルトラポス(刺繍糸)の番号通りに作ると、なんとなく冬っぽいカラーだったので リボンを雪のイメージで付けました。

 

次は好きな色の組み合わせで☆

f:id:kotevin:20200204220442j:image

パステルカラーが好きなので、作っていて1番楽しかったです(^^)

右がパーソナルカラー「スプリング」の娘(2歳)にあげたいイメージで。

左は「サマー」の母にいいかな?と。

 

そして最後に「オータム」の自分用に、渋めのカラーから好きな色をチョイスしました☆
f:id:kotevin:20200204220439j:image

数年後ですが、入園式のセレモニースーツにつけられるように リボンはシルバーラメで華やかにしました(^^)

 

これだけパーソナルカラーを意識して作ったものの、診断してもらっただけで詳しくはないのであくまでイメージです(^_^;)

それぞれのタイプに対応した色になっているかはわかりません💦

 

余談ですが、血のつながった3世代でパーソナルカラーがかぶらないのは珍しいようですね!

担当のスタイリストさんに驚かれました。

 

ロゼット の裏面はこんな感じ。
f:id:kotevin:20200204220445j:image

キーホルダーとクリップ、ピンなどいろいろなタイプにしてみました。

 

おまけ
f:id:kotevin:20200204220454j:image

こちらもハートステッチズの刺しゅうデータを使用しました。

裏面にマグネットをつける予定です☆

 

マグネットピンクッション 

マグネットスプール

ニードルマインダー

 

いろいろな呼び名があるようですが、磁石の力でくっつける針山(ピンクッション)にいいかと。

ひとまずマグネットボード用かな?

 

 

後日、ロゼットはブラザー作品コンテストの一次選考通過のお知らせをいただきました。

わーい❤️

 

本命のお裁縫トレイは落選💦

お気に入りなので残念ですが、長男(7歳)用に作ったshinobiワークパンツも選んでいただけました(^^)

ありがとうございます♡

息子がヘビロテしていて洗濯&乾燥機ガンガン回しているのでしわくちゃですが(^_^;)

あと、改めて見直してみると、縫製は頑張りましたが、柄合わせはできていないし、膝のタックは左右で幅が違うし、致命的なのがプリントが上下逆!!

ミミのロゴを基準に裁断したつもりでしたが、ちゃんと柄を見ていませんでしたー(><)

…迷彩だからごまかせる?

…英文だからムリですよねー⤵︎

 

そしてロゼットはプリーツが均一じゃない!

特にピンクリボンの左下が気になって気になって、作り直そうかと思ったくらいです。

が、恥ずかしながら 今の実力の作品をお見せすることにしました。

 

二次選考は一般投票!

3月下旬に、ブラザーのwebページで 一次選考通過の30作品が見られるそうです。

 

ご覧になったら「これ失敗したやつだー」とチェックしてみて下さい(^_^;)

 

気になる点はいくつもありますが、やっぱり作っていて何より楽しいのが ミシンをいじっている時!ということに気付きました(*^^*)

 

お裁縫も幅広いので 色々なことに興味がありますが、1番好きなことがハッキリしたのは収穫でした♪

 

コンテストではたくさんの刺繍作品を見られるのが楽しみなのと、自分の作品を人気インスタグラマーさんが撮影するとどんなふうに変身するのかワクワクしています(*^^*)

 

 

 

UN-DECOR

Glitter RibbonKanon