こてヴィンのロックな日々☆

子ども服、刺繍、布小物、リボン、ロゼットなど作っています☆

キティちゃんと刺繍モチーフのクロスステッチ☆

娘(2才)の影響で、キティちゃんアイテムを作ることが増えました(^^)

 

ラミネート生地で保冷バッグショルダーバッグを作ったり、

 

ミシンでキティちゃんモチーフの刺繍データを使ってロゼットエプロンワンピを作ったり、

 

リバティ生地キティちゃんの刺繍bookを眺めたりしています(^^)

 

最近よく刺しているクロスステッチでは、キティちゃん図案を見かけないので 洋書を夫に取り寄せてもらいました♪

 

その中から1番のお気に入り、バレンタインっぽいキティちゃんに挑戦しました☆

f:id:kotevin:20200216082320j:image

指定糸は25番刺繍糸ですが、今回はDMCのラメ糸「エトワール」を使いました。

キラッキラで綺麗なんですが、写真に映らないのが残念です💦

 

何に仕立てるかは決まっていないので、いい案が浮かぶまで取っておきたいと思います(^^)

 

息子(7才)もクロスステッチに初挑戦!

f:id:kotevin:20200217140445j:image

マインクラフトのキャラクターだそうです。

クロスに刺していくのも上手にできていました(^^)

 

私は今までブロック織りのアイーダを使っていたのですが、平織の布に挑戦してみました(^^)

f:id:kotevin:20200212003131j:image

織り糸の目数を数えるのに目が寄る!

YUWAのハーフリネン(ピスタチオカラー)を使ったのですが ネップがあるし、縦横の糸の太さが途中で変わったり、縦糸の方が若干長いので 仕上がりが図案よりも縦長になってしまいました。

衣類で使うには肌触りが良い生地なんですが、クロスステッチ初心者には上級過ぎました💦

布選びって大事ですね。

 

小ささというか、細かさをお伝えしたくって、針を並べてみました(^^)

かぐや姫は大きさが三寸(約9センチ)なので、この子は一寸法師(約3センチ)と同じ大きさですね(*^^*)

 

ママが刺繍を教えている図案で、見ているとほっこりします♪

最近刺繍をしている娘と私のようで、それぞれの服の色をオリジナルで変えてみました(^^)
f:id:kotevin:20200212003134j:image

フランスの書籍に載っていた図案の一部なんですが、4人の作家さんの作品が載っています。

・Perrete Samopuiloff
・Helene Le Berre
・Veronique Enginger
・Valerie Come
・(Les Brodeuses Parisiennes)

でも、この図案がどの作家さんのものなのか 翻訳アプリなどで検索しながら本を見てもわからず…


参考にしたのはお裁縫道具のモチーフ図案がたくさん集まった一つの作品なんですが、慣れるまでは個別に作ってみたいと思います(*^^*)